テレビ

3月31日ニッポン仕事人!寿司飲食人大学vsベテラン評価と感想!

投稿日:

sushi1
激突!!ニッポン仕事人【若手vsベテラン★すし★旅館★ナース(他)】2016年3月31日(木) の放送内容に関して、ベテランのあたたかいまなざし有り、若手の挑戦心有りの寿司での激突の内容についてまとめました。生中継なのがすごかったですね。

スポンサードリンク


激突!!ニッポン仕事人のあらすじネタバレの感想について その1

ミシュラン寿司店がすごく話題をあつめているようでしたね。

いままでの寿司店での修行は以下のようなものが当たり前だったとのことでした。

1年目そうじ

2年目野菜の下準備

3年目魚のおろし

シャリは6年目でやっとにぎれる。

10年目でお客の前にはじめて立てる。と。
meipuru
そしてなにより「見ておぼえろ」という教育方針が特徴だったということでしたね。

でも飲食人大学の発想はちがいました。

「3ヶ月でお店に立たす」をモットーに2日目から握りをおしえちゃうんですね。

座学もあって、とっても効率的に寿司のにぎりかたが学べる学校のようです。

見て覚えろ、ではないんですね。

包丁の研ぎ方まで教えてくれるんですね。

この試みについて、ベテランのかたたちもいろいろと物申していました。

ただやっぱりたんなるケンカにならない程度に「節度ある話し方」ができる職人さんが

出演していたのが印象的でしたね。当たり前といえば当たり前ですが、

きちんとこういう試みの良いところもしゃべっていたのが非常に好印象でした。

kitayama3

激突!!ニッポン仕事人のあらすじネタバレの感想について その2

さて、飲食人大学へのベテラン陣のコメントの概略です。

ベテラン寿司職人がモノ申してました。

60才代の職人さんは言います。

「30~60種類くらいの仕込み全部を3ヶ月で覚えられるか?むりだろう。夏冬でも握り方は違う。なのに3ヶ月というのは時間的に無理だ」

もうたしかにおっしゃるとおりですよね。絶対にむりです。

この点、でも飲食人大学の人は言っていました。

たしかにそういうところは無理です。大事なポイントだけをおさえています。と。
karu
重要なところを学校ではやっているんですね。

これにはベテランは苦笑でしたね。

激突!!ニッポン仕事人のあらすじネタバレの感想について その3

あなごを「若き才能」のほうが握ってそれをベテランのほうが評価するということをやっていましたね。

このへんがこの対決のクライマックスだったようです。

ほかにもいろいろやっていましたが、今回はここをピックアップしてみました。

「若き才能」のほうの職人があなごのにぎりをつくったんですね。
スポンサードリンク



それをスタジオのメンバーも含め全員でかたずを飲んで見守っていました。

職人さんはそんななか、わりと平気で1つ、にぎりをつくったんです。たんたんと。

あなごはにぎるとき笹で包んでましたね。

そして最後に山椒をかけていました。

そうするとベテランは「笹をつかっちゃうとわかんないな」というんですね。つまり「うまいことやってる」という評価だったんですね。

手で握るとむずかしいらしいんです。それで、素人っぽさというのはすぐわかるみたいなんですね。

でも、ミシュランをとった若き才能はうまかったみたいなんです、笹のつかいかたが。

しかもベテラン陣、ほめてましたよね。
kitayama1
この人はまだ伸びると。将来に期待できると。

さすがに3ヶ月で全部覚えるというのは「冗談じゃない」と口をはさむのを忘れてはいませんでしたが。笑

全体的に壮絶なバトルとなるかんじかとおもいましたが、意外とマイルドな展開でしたね。

ケンドーコバヤシの「僭越ながらいただきます」で実際にあなごのにぎりを食べたときのコメントがオネエ言葉だったのがおもしろかったこと、最後にお伝えして終わります。

「あらやだ、おいしい!」って・・・。笑

激突!!ニッポン仕事人の出演者について

出演者
MC
浜田雅功(ダウンタウン) 平井理央
ゲスト
カルーセル麻紀 キスマイ北山宏光(Kis−My−Ft2) GENKING 齋藤学 佐野ひなこ 柴田理恵 高橋英樹 TKO 松木安太郎 メイプル超合金
大阪中継
ケンドーコバヤシ

激突!!ニッポン仕事人の動画

YouTubeにアップされている「激突!!ニッポン仕事人」の動画です。

スポンサードリンク



画像引用元:https://twitter.com

おすすめ記事

1
ビューティーオープナージェル口コミ|60代カサカサ肌がモチモチ肌

動画紹介あります! 当記事からたくさんの方に入手していただいてます! 60代にもなるとお肌のカサカサはもう防げないような気がしてくるものです。 孫もでき、60代という節目の時期にいたると、もうカサカサ ...

2
ビューティーオープナーオイル口コミ|30代の購入者が続出?!

ビューティーオープナーオイル口コミを見ていると、30代の購入者の方が比較的多いんですよね。 今回は当ブログでかなり購入されているビューティーオープナーオイルの口コミを主にして、記事をまとめてみました。 ...

3
モイストフュージョンサプリ!外側からセラミド内側からヒアルロン酸

日清食品から出ているモイストフュージョンサプリメントは栄養機能食品の亜鉛をはじめ米由来セラミドや低分子ヒアルロン酸Naといった美容成分が配合されています。 潤いが足りなくなってきている30代40代50 ...

-テレビ
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© なんだか気になるいろんな情報 , 2018 AllRights Reserved.