なんだか気になるいろんな情報

そろそろそんな季節だね

*

ソードアート・オンラインというアニメを知っているか?あらすじは?

      2016/04/06

so2
ソードアート・オンラインって知っていますか?

ある人気アニメランキングでは1位になったこともある大人気アニメです。

残念ながらすでに放送は終了していますが、このアニメすごく奥深くておもしろいんですよ。

スポンサードリンク



so6

ソードアート・オンラインの物語背景

VRMMORPGということばが作中にでてきます。

このなにやらむずかしい英語はなにを意味するのでしょう。

これ、はVirtual Reality Massively Multiplayer Online Role-Playing Gameというゲームのジャンルのことです。
so4
NERDLESマシンによる仮想空間を舞台とした新世代のMMORPGがVRMMORPGなんですね。

ソードアート・オンラインはこのVRMMORPGをテーマにした壮大な近未来アニメなんです。

ソードアート・オンラインのあらすじ

ソードアート・オンラインはVRMMORPGのゲームのタイトルでもあります。
so3
その実態は茅場晶彦の「真の異世界の創造」という渇望を具現化するための狂気のソフトウェアであり、2022年11月6日の正式サービス開始と同時にログアウト出来ない生死を賭けたデスゲームの舞台と化すんですね。

なんとゲームマスターにしてSAO開発者である天才プログラマー、茅場晶彦がプレイヤー達の前に現れ、非情な宣言をしたんです。

ソードアート・オンラインからの自発的なログアウトは不可能である、と。つまりやめられないゲームになったんです。

スポンサードリンク


そしてソードアート・オンラインの舞台、浮遊城アインクラッドの最上部第100層のボスを倒してゲームをクリアすることだけがこの世界から脱出する唯一の方法であることをプレーヤーたちに伝えたんです。

さらに究極のメッセージが流れます。それは、この世界で死亡した場合は、現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡する、というものだったんです。

ソードアート・オンラインのストーリー展開

プレイヤーの一人である少年キリトは、絶望的なデスゲームをクリアすべく、戦う決意をして旅立つんですね。このキリトがこのアニメの主人公です。
so7
それから一か月が経過し、2000人のプレイヤーが死亡したんですね。

それならば相当進んでいたのではないかと思うかもしれませんが、ソードアート・オンラインのお試し版「ベータテスト」経験者たちでさえ、一か月たってもまだ第1層を突破できずにいたんです。

ひたすら最前線で戦うキリトは、同じく攻略組として戦い続ける少女アスナと出会うんですね。

so5

あなたはどうしますか?

さて、ここからさきはもう実際に見てみるしかありません。2012年から2014年の間にテレビ東京などで放映されました。

今であればDVDを借りに行くといいです。

このアニメ、物語の細部の描写と設定が本当に細かいんですよね。本当に次世代の、一歩先のアニメと言えます。
so1
たとえばプレーヤーはアバターとなってVRMMORPGの世界を闊歩するんですが、そのアバターというのが実際のプレーターの身長、体重、性別などを細かく反映したものなんですよ。

ソードアート・オンラインの根幹を成すバーチャルリアリティ技術であるVRマシンの設定も非常に細かくリアルです。

仕事につかれたおとうさん、日本のアニメもここまできたということを実感するためにも、一度ソードアート・オンラインを視聴してみることをおすすめしますよ。

スポンサードリンク


 - アニメ , , , , , , , , , , , ,