アニメ

アニメ「はいふり」のあらすじとみどころ!聖地の衣笠山公園はどこ?

投稿日:2016年4月6日 更新日:

ha7
「はいふり」ってご存知ですか?

「はいふり」は、2016年4月よりTOKYO MX、BS11などで放送されているテレビアニメ作品です。

国土の大半が海中に沈んで久しい時代の日本を舞台に、海を守る職業に就こうと奮闘する女子生徒たちの活躍が描かれているんですが、なんといってもキャラクターがみんなかわいいですね。まずはそこです。

スポンサードリンク


アニメ「はいふり」の概略とみどころ

このはいふり、カワイイ日常系だと思いきや意外とそこだけに留まらない話題性があるアニメなんですね。

それはスタッフ陣の豪華さです。
ha5

「ガールズ&パンツァー」「けいおん!」「のんのんびより」のシリーズ構成・脚本を担当した「吉田玲子」がまたシリーズ構成と脚本を担当するんです。

キャラクターデザイン・作画監督は「ソードアート・オンライン」「とある科学の超電磁砲」「僕は友達が少ない」などの作画監督を担当した中村直人。

これはまさしく最強の布陣と言っていいですね。

ha2

あらすじ1 日本沈没?!

今からおよそ100年前、 プレートの歪みにより多くの国土を水没によって失った日本がはいふりの舞台なんですね。

国土の多くを海中に失った結果、海上都市が増えたという設定なんです。

そして国土保全のため、 次々と築かれた水上都市はそれらを結ぶ海上交通などの増大で安全が脅かされていたんです。
ha6
海上都市を結ぶ航路の増大に伴い、 海の安全を守る多くの人員が必要となっていたんですね。

それに伴い、 働く女性の海上進出も進み、 海の安全を守る職業「ブルーマーメイド」が女生徒たちの憧れとなっていったんです。

そう、つまりイメージはフライトアテンダントの海版ですね。ブルーマーメイドは花形の職業の一角というわけです。

スポンサードリンク


あらすじ2 幼馴染の岬明乃と知名もえか

そんな時代、幼馴染の岬明乃と知名もえかは、「ブルーマーメイドになる」という同じ目標を持つ仲間たちとともに、横須賀の海洋高校に入学します。

神奈川県横須賀市にある「海洋高校」はブルーマーメイドを養成する学校で、そこに長野県から岬明乃と彼女の幼馴染の知名もえかが入学するんですね。
ha3
このふたりを含めた27名の生徒がブルーマーメイドを目指し奮闘するんです。

岬明乃はツインテールが印象的な、大らかで明るい性格の女の子ですね。好きな言葉は「なんとかなる!」で、楽観的な性格であることもうかがえます。

生ガキが好きで、ニックネームは「ミケちゃん」だとか。
ha1
ただ奮闘といっても「海猿」のようなストイックな訓練の様子はあまり描かれなそうです。それはそうですよね。こんなかわいい子たちがおもいっきり体育会系の訓練に没頭していたらそうなんでしょう。逆にそれが良いっていう意見も聞こえそうですが。

「はいふり」の聖地

「はいふり」の聖地についてです。

舞台としては広島県に浮かぶ江田島、神奈川県横須賀市の衣笠山公園があります。
ha10
この場所となった「衣笠山公園」は日本さくら名所100選となっており桜まつりの季節は人気のスポットとなっています。

そして「衣笠山公園」から記念艦「三笠」まで車で20分とやはりメインの舞台は神奈川県横須賀市になりそうです。
ha9
観覧料金は一般600円となっています。観覧時間も季節関係なく朝から夕方まで入艦できるのでいってみてはどうでしょうか。休艦日は年末だけと行きやすくなっています。

広島県に浮かぶ江田島の海上自衛隊第一術科学校(旧海軍兵学校)は見学ができ、年間7万人が訪れる観光スポットになっています。
ha8
ただし見学は定時で各時間が決まっているため、行きたい時間を事前にウェブで調べておくことをおすすめします。

海洋高校は広島県、舞台は神奈川県となりそうです。

終わりに

ha4
さて、いかがでしたか?アニメ「はいふり」についてでした。

ちなみに2016年4月1日には海上保安庁・横須賀海上保安部(第三管区海上保安本部所属)とのタイアップやエイプリルフールにちなみ、同庁のTwitterで「横須賀海保、アニメ主人公に厳重注意?」というツイートが流されました。

自衛隊も海上保安庁も、広報がけっこう乗り気ですね。

スポンサードリンク


おすすめ記事

1
珠肌のうみつでエイジングケア!活性卵殻膜クリームの口コミと評判!

エイジングケアの最前線の売れ筋と言えば「珠肌のうみつ」ですね。ファーマフーズ「珠肌のうみつ」が口コミで評判が良いみたいです。 ※当サイトから多数購入者が出ております。Google検索現在第1位!! 今 ...

2
珠肌ランシェル口コミ|シワが増えたねと同窓会で言われて

久しぶりに会ったクラスメートたち。本当に久しぶりで思わず行く予定はなかった二次会まで参加しちゃった、みたいな経験ありますよね? それほど同窓会って、ある程度年齢を重ねると楽しいものです。 でも、そんな ...

3
フューチャーラボビィオロールナノクリームミスト口コミ|40代必見

フューチャーラボビィオロールナノクリームミストって知ってますか? 美容クリームをミスト状にしたのがこのフューチャーラボビィオロールナノクリームミストなんですよ。 フューチャーラボビィオロールナノクリー ...

-アニメ
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© なんだか気になるいろんな情報 , 2017 AllRights Reserved.