アニメ

はいふり改めハイスクール・フリート第1話アニメ感想と声優キャスト

投稿日:2016年4月13日 更新日:

f3
春の新アニメ「はいふり改めハイスクール・フリート」の第1話についてです。

「はいふり改めハイスクール・フリート」は予想以上に面白いという感想が多いようです。

視聴者を驚かせてやるっていうスタンスのアニメだという評価で、今後も順調に視聴率を集めることができれば、大々的なメディアミックス戦略を展開しそうな予感がします。

以下、ハイスクール・フリートについて、明らかになったキャストの紹介を含めて今回は3点にまとめました。

スポンサードリンク


地方総監部と艦番号について

さて、ハイスクール・フリート第1話では艦艇の艦番号が明らかになりました。
f1
大和がK117、武蔵がY118、晴風がY467でしたね。このことから推測されるのはおそらく最初のアルファベットは現在の海上自衛隊地方総監部の場所名のイニシャルではないかということです。

具体的には呉がK、横須賀がY、佐世保がS、舞鶴がMということです。

すなわちそれぞれ、呉地方総監部、横須賀地方総監部、佐世保地方総監部、舞鶴地方総監部ですね。

アニメの言い方で、かつて実際に海軍において存在した言い方にあてはめると、呉鎮守府所属、横須賀鎮守府所属、佐世保鎮守府所属、舞鶴鎮守府所属ということになります。
f2
つぎに3桁の数字についてです。

3桁の最初の数字は船種によって数字がわりふられていると考えたほうがよさそうです。

戦艦が1、重巡洋艦、空母&軽空母が2、軽巡洋艦、巡洋艦が3、駆逐艦が4と考えられます。

そして残りの2桁が各艦種独自のの艦番号と思われます。
f4
練習艦隊は古い軍艦だから艦番号が2桁ですが、最新鋭では3桁になってるだろうと推測されます。

操舵輪

自動化されてるはずなのになんで艦橋では古臭い操舵輪を使ってるのかという突込みがネット上では散見されます。
f5
見た目だけが古いならば、ちゃんと自動化されている描写を入れればいいのに、という声です。

しかし話は100年前ですからね。

ワンピースもそうですが、これぞ船という描写はやはり操舵輪をまわして「オモカジいっぱい!」とやりたいところです。

スポンサードリンク


とくに陽炎型は、アニメの艦橋は羅針艦橋と言って羅針盤と双眼鏡がある発令所になっていて、その下の丸窓部分にある操舵艦橋に操舵輪があります。

このアニメの描写は正しくないんです。ですが、ああしないと絵的にさまにならないんですよね。

ただ、操舵輪って現代の護衛艦でもあるんですね。完全に機械に頼っているわけではなく、緊急用というわけではありません。オペレーション上、実際に使用するんです。
f6
また、練習艦だから操縦方法は操舵輪が主という解釈もできるので、ここはじつはそんなに非難されるようなポイントではないんですね。

声優のキャスト

「はいふり改めハイスクール・フリート」のキャストをご紹介します。声優の紹介です。

【艦橋要員】         
岬 明乃   :夏川椎菜     
宗谷 ましろ :Lynn      
立石 志摩  :古木のぞみ  
西崎 芽依  :種﨑敦美    
納沙 幸子  :黒瀬ゆうこ   
知床 鈴   :久保ユリカ 

   
【砲雷科】           
小笠原 光  :澤田美晴   
武田 美千留 :菊地 瞳   
日置 順子  :田中美海   
松永 理都子 :丸山有香  
姫路 果代子 :田辺留依  
万里小路 楓 :中村 桜   
【航海科】           
勝田 聡子  :五月ちさと   
山下 秀子  :大地 葉    
内田 まゆみ :宮島えみ  
八木 鶫   :山下七海     
宇田 慧   :藤田 茜      
野間 マチコ :小林ゆう   

f7

【機関科】
柳原 麻侖  :高森奈津美
黒木 洋美  :相川奈都姫
若狭 麗緒  :清水彩香
伊勢 桜良  :福 沙奈恵
駿河 留奈  :小澤亜李
広田 空   :金子彩花
和住 姫萌  :新田ひより
青木 百々  :大橋歩夕

f9
【主計科】
等松 美海  :大津愛理
伊良子 美甘 :麻倉もも
杵崎 ほまれ :伊藤かな恵
杵崎 あかね :伊藤かな恵
鏑木 美波  :阿澄佳奈

【その他】
知名 もえか :雨宮 天
五十六    :鶴岡 聡
古庄 薫   :豊口めぐみ
宗谷 真雪  :甲斐田裕子
大賀     :西山宏太朗

スポンサードリンク



画像引用元:https://twitter.com

おすすめ記事

1
ビューティーオープナージェル口コミ|60代カサカサ肌がモチモチ肌

動画紹介あります! 当記事からたくさんの方に入手していただいてます! 60代にもなるとお肌のカサカサはもう防げないような気がしてくるものです。 孫もでき、60代という節目の時期にいたると、もうカサカサ ...

2
ビューティーオープナーオイル口コミ|30代の購入者が続出?!

ビューティーオープナーオイル口コミを見ていると、30代の購入者の方が比較的多いんですよね。 今回は当ブログでかなり購入されているビューティーオープナーオイルの口コミを主にして、記事をまとめてみました。 ...

3
モイストフュージョンサプリ!外側からセラミド内側からヒアルロン酸

日清食品から出ているモイストフュージョンサプリメントは栄養機能食品の亜鉛をはじめ米由来セラミドや低分子ヒアルロン酸Naといった美容成分が配合されています。 潤いが足りなくなってきている30代40代50 ...

-アニメ
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© なんだか気になるいろんな情報 , 2018 AllRights Reserved.