新社会人

まずは3年やってみる?新社会人へ捧ぐ!仕事とキャリアの考え方!

投稿日:

この春に新社会人になった方々、おめでとうございます。

新たな気持ちを胸に、まずはいち早く職場の環境に慣れましょう。

そしていろいろと仕事とはなにか?ってところを考えていきましょう。
-shared-img-thumb-YUKA862_megahon15203358_TP_V

まずは3年やってみる?

よく就活生や新社会人の口から出てくる言葉に、「まずは3年やってみる」というものがあります。

これ、よく会社勤めを始めるときに語られることですよね。もっと言えば決して定年まで勤めあげる気はない方から語られる言葉です。

たしかに内定を得た時点で「お世話になるんだから定年まで勤めよう」と完全に決意する人の方が少ないのでしょう。

勤めていてだんだん愛着が湧いてきて、多少嫌なことがあっても辞める理由にはならず、いつのまにか組織の中で一定の信用を得ていき、リーダーといわれる様な職位についていく、ということは極自然なことです。




3年で土台づくり?

まずは3年やってみるっていう感覚は、そう長くは続かないんですよね、普通は。

そんなことを考えていたけど、いつのまにかいろいろな経験を積んでいくうちに日々の生活にも慣れ、仕事にもやりがいを見出していくんです。

言ってみれば単に保守的、という言い方もできます。
-shared-img-thumb-PAK77_sumahodetel20140823111801_TP_V
独立して自分のビジネスを立ち上げるぞ、とか、転職してより良い給与を得るぞ、という考え方は野心的であり、挑戦心がなければ実行しないことです。

どちらが良いという話ではありません。

3年で社会人としての教養の基礎を築こう、という発想を持つ人もいます。

こういう人は次の仕事を選ぶにしてもすぐには行動しなかったりします。




社会的に尊敬を得る?

仕事ってなに?って考えますよね。

よりたくさんお金を得るための手段か、名声を得ることが目的であるものか、大切な家族を守り子どもを育て上げるためのものか。

多くの人はそんないろいろなことを考えながら、葛藤を続けながら毎日の業務を淡々とこなしています。

完全に自分の理想どおりの仕事ができる人なんてまずいないですね。
-shared-img-thumb-AL204_uwamedukai20140830153709_TP_V
もし新社会人の方でこの記事を読んでくれている方がいたならば、このことだけははっきりと伝えておきます。

むしろいろんな人との関係性の中で自分のパフォーマンスは生きもし、殺されもするんです。

そしてそのことが次の仕事に影響を及ぼしたりするから面白いんですね。

全く意味のない仕事というものはありません。

すぐに、その場で、というわけにはいきませんが、必ず誰かの、何かの役に立ちます。
-shared-img-thumb-YUKA150701468559_TP_V

実は皆そんなに考えてない?

毎日仕事をしていると、ふと仕事について深く考えるときがきます。

そんなとき、大概の人がそうですが、まわりの友人、同僚に相談するんですよね。

思いのたけをぶちまけたり、悩んでいることをはきだすんです。
-shared-img-thumb-AL1022nekutaisimeru20140830130211_TP_V
そして良いアドバイスをもらうなり、背中を押してもらったりするんですよね。

そんなこんなで、最後に何を思うかっていうのは、これも人によってさまざまです。

結局まわりはそんなに深くかんがえてないんだな、と結論づける人もいれば、逆に自分が全然考えていなかったんだな、と反省する人もいます。

自分の存在なんてちっぽけなものだな、と、客観的になる人もいます。笑

本当に、いろいろなことを考えるんですよね。

いろいろな人がいます。

-shared-img-thumb-PAK85_oyakudachisimasu20140830_TP_V

仕事とはなにか?っていう問いには、実は答えはないのかもしれません。

定年を迎えたたくさんの先輩方も、人それぞれです。100人に聞いたら100人全員違う回答をすると思います。

毎日自問自答するような生活はやめましょう。

日々のサイクルのなかで、自分なりに一定の方向性を見出していければ良いですね。




おすすめ記事

1
ビューティーオープナージェル口コミ|60代カサカサ肌がモチモチ肌

動画紹介あります! 当記事からたくさんの方に入手していただいてます! 60代にもなるとお肌のカサカサはもう防げないような気がしてくるものです。 孫もでき、60代という節目の時期にいたると、もうカサカサ ...

2
ビューティーオープナーオイル口コミ|30代の購入者が続出?!

ビューティーオープナーオイル口コミを見ていると、30代の購入者の方が比較的多いんですよね。 今回は当ブログでかなり購入されているビューティーオープナーオイルの口コミを主にして、記事をまとめてみました。 ...

3
モイストフュージョンサプリ!外側からセラミド内側からヒアルロン酸

日清食品から出ているモイストフュージョンサプリメントは栄養機能食品の亜鉛をはじめ米由来セラミドや低分子ヒアルロン酸Naといった美容成分が配合されています。 潤いが足りなくなってきている30代40代50 ...

-新社会人
-, , , , , ,

Copyright© なんだか気になるいろんな情報 , 2018 AllRights Reserved.