新社会人

新社会人必見!スーツの着こなしの基本とおしゃれに見える工夫とは?

投稿日:

kibou
新社会人の方、それから大事な行事に出席する方、スーツについていろいろと気を揉みますよね。

自分はそんなに気にしないけど周囲の目線やお世話になっている方に迷惑をかけるわけにもいかない、といった事情やらで、スーツの着こなしについてはきちっとした知識を身につけておきたいところです。




ずばり、カッコいい着こなしとは?

さて、いきなり本題です。カッコいい着こなしとは一言でいうとどんなものなのでしょう。

それは「基本を守り、その上でオリジナリティを加える」というものです。

そんなの当たり前じゃん、という非難の声が聞こえてきそうですが、これが案外難しいものなのです。

何でも基本は大事ですよね。
-shared-img-thumb-PAK86_konnyanonomikai20131223_TP_V

スーツの着こなしにおいて基本は、サイズを自分の体に合わせること、季節にあったものをセレクトすること、常に清潔であることです。

つまり、決して「良い、高価なスーツ」を買えばいいという話じゃあないんですね。

サイズはお店で店員さんに見てもらいましょう。

季節ものについては基本は今は3シーズン着れるものが良いですね。夏にも、特に営業マンさんなんかは上着が必要です。背中がメッシュ上になった涼しいものを選びましょう。

スーツの話において清潔さの意味するところはクリーニングと管理のしかたです。湿気のないクローゼット環境に保管するようにしましょう。

-shared-img-thumb-OZPA_bucyouiineoshiteokimashita_TP_V

小物をプラスしておしゃれな印象に!

さて、じゃあオリジナリティってどうやって付け加えていくの?ってことになります。

垢抜けた印象を人に与えたいものですよね。



革靴、ハンカチ、ベスト、ネクタイ、ネクタイピン、シャツ、腕時計、いろいろあります。

身だしなみという意味では髪型、髭、なんかも挙げられますよね。

いっぱいあるのでここでは例としてシャツの選び方を書いていきます。

基本的にはシャツは自分の肩幅に合ったものがベストです。
-shared-img-thumb-LIG_h_officezangyousurudansei_TP_V

これ、意外と肩幅を無視して丈で選んでいる方も多いです。

でも肩幅を無視すると非常に窮屈なんですよね。

とくに体育会系の運動部出身でいかり肩気味の男性は絶対に気をつけたいところです。

首周りも、指2本ほどが入るくらいに余裕を持たせましょう。

それから、袖の長さです。これはスーツから1.0センチ~1.5センチ程度シャツが見える長さにしましょう。

-shared-img-thumb-BL010-aremoshikashite20140810_TP_V

さて、いかがでしたか?

さすがに顔をちっちゃくする、とかはできませんが、センスのいい小物をつかって格好よくキメる、なんてのは紳士であるみなさんにはぜひ挑戦していただきたいところです。

一度瀟洒なカフェなんかで人間観察をしてみるのもおすすめです。

わりと考えつかなかった着こなしをおもいつくかもしれません。



おすすめ記事

1
ビューティーオープナージェル口コミ|60代カサカサ肌がモチモチ肌

動画紹介あります! 当記事からたくさんの方に入手していただいてます! 60代にもなるとお肌のカサカサはもう防げないような気がしてくるものです。 孫もでき、60代という節目の時期にいたると、もうカサカサ ...

2
ビューティーオープナーオイル口コミ|30代の購入者が続出?!

ビューティーオープナーオイル口コミを見ていると、30代の購入者の方が比較的多いんですよね。 今回は当ブログでかなり購入されているビューティーオープナーオイルの口コミを主にして、記事をまとめてみました。 ...

3
モイストフュージョンサプリ!外側からセラミド内側からヒアルロン酸

日清食品から出ているモイストフュージョンサプリメントは栄養機能食品の亜鉛をはじめ米由来セラミドや低分子ヒアルロン酸Naといった美容成分が配合されています。 潤いが足りなくなってきている30代40代50 ...

-新社会人
-, , , , , , ,

Copyright© なんだか気になるいろんな情報 , 2018 AllRights Reserved.