五月病

五月病の対策って?朝の身支度をパッとこなそう!いずれ終わるよ!

投稿日:2016年3月28日 更新日:

url

みなさんは五月病の抜本的ななおし方ってなにか考えたことありますか?

根本的、ってことですね。つまり原因を根っこのところからとりのぞいてしまう方法です。

それがわかれば苦労しないよ、という声が聞こえてきそうですが、五月病はほおっておくと「抑うつ」「適応障害」「うつ病」となる、わりとやっかいなものです。

でも、そう名づけるのはお医者さんなんですね。

この意味って、わりと深いんです。




スポンサードリンク



知りたいのは対処法だけど?

五月病の対処法で一番いいのは生活を楽しむことなんですね。

言い換えれば毎日のささいなことに喜びを見出していくことなんです。

これ、なぜだとおもいます?

五月病って名は、人は5月に無気力になりやすいっていうところからつけられてます。

実際はもちろん5月にかからなくても五月病っていうんだけれど、名は体をあらわす、です。

ここは掘り下げましょう。

ダg

3月は去り、4月はスタート!

3月は別れの季節ですね。お世話になった上司、先輩、先生、場合によっては親としばらく会えなくなったり、友人ともいったんはさよならをする季節です。

そして4月からまた新たなスタートを切るわけですが、その新たなスタートがなにによって踏み出されるかってけっこう重要なポイントなんですよね。

でも4月はいろいろと忙しく過ぎるわけです。新しいクラスメイトや新しい学校、新しい職場でわりと毎日節度をもって過ごすんですよね。

なんだかんだで出会いっていうのは人をシャキっと居直させるものです。

スポンサードリンク



この生活は自分のしたことの結果

とくに対してみんな大きなことを悩んでいるんじゃないんですね。

でも、3月、4月のせかせかしたリズムがいったんおだやかになるのが5月なんです。

これは体感的に、なんとなくわかる方は多いと思うんです。

おもしろい、と言ったら不謹慎かもしれないですが、ここから人それぞれの個性がかなり強烈に浮き出てくるんですね。ほんとうに、おもしろいほどに。

そういうなかで、一部のグループの人たちが、いわゆる五月病的な症状を見せるようになっていくんです。

「今のこの感じってそもそも自分がああしたことがはじまりだよなぁ」とかです。

imagesagraw

確固たる自分の考え方をもっている

この状況ではとくに何かが特別に悪い状態じゃないんですね。

世の中の多くの人はそんなことを感じながら、考えながらも恋人との時間であったり、学校の友人、職場の同僚であったり、家族であったり、そういう自分をとりまくコミュニティの中でそんな思考は消え去っていくんです。

でも、自分の考え方なんかがかなり早いうちから確立しているタイプの人は特に、現実が自分の理想どおりになっていないと嫌なんですよね。

良い悪いの話ではありません。スタンスが明確なだけです。

ダウンロg

医者が五月病をつくっているの?

仮になんだかおかしな思考がずっと続くので、変だとおもって病院に行くとします。

そこで、診察をしてくれた先生は2通りのことを考えるんです。

これ、ほぼ常に2通りです。

これは、うつ状態かうつ状態じゃないか、ではなく、うつ状態と言うかうつ状態じゃないと言うか、ということです。

仮に診察をした先生が患者のことをおもってあなたはうつ状態だ、と言ったとしましょう。

その瞬間、この患者はうつ状態になるんです。

ダウンgae

さて、いかがでしたか?なんだかまとまらない感じではありましたが、ざっと、あくまで客観的な見方として書かせていただきました。

じゃあ本当の五月病の方というのはいないのか?そこは実際どうなのか?ということを追求する意味は、これはないと思います。

朝の身支度をパッパッとこなしたりしていればいつのまにか五月病のかんじはなくなっていたりします。

つづいていってしまうか、途切れて終わりになるかっていうのもまた大事だと思うんです。

そういう話はまた今度に。

以上で終わります。

スポンサードリンク





おすすめ記事

1
ビューティーオープナージェル口コミ|60代カサカサ肌がモチモチ肌

動画紹介あります! 当記事からたくさんの方に入手していただいてます! 60代にもなるとお肌のカサカサはもう防げないような気がしてくるものです。 孫もでき、60代という節目の時期にいたると、もうカサカサ ...

2
ビューティーオープナーオイル口コミ|30代の購入者が続出?!

ビューティーオープナーオイル口コミを見ていると、30代の購入者の方が比較的多いんですよね。 今回は当ブログでかなり購入されているビューティーオープナーオイルの口コミを主にして、記事をまとめてみました。 ...

3
モイストフュージョンサプリ!外側からセラミド内側からヒアルロン酸

日清食品から出ているモイストフュージョンサプリメントは栄養機能食品の亜鉛をはじめ米由来セラミドや低分子ヒアルロン酸Naといった美容成分が配合されています。 潤いが足りなくなってきている30代40代50 ...

-五月病
-, , , , ,

Copyright© なんだか気になるいろんな情報 , 2018 AllRights Reserved.