GW

こどもの日のお祝いどうする?端午の節句は鯉のぼりに兜にかしわ餅!

投稿日:2016年3月30日 更新日:

koinobori2

こともの日のお祝いってなにかといろいろできて楽しいですよね。

GWですし、こどもよりもおかあさんのほうが楽しんじゃったりしちゃいます。

さてさて、数ある祝日のなかでもよく日本の文化が根付いている端午の節句、今は来日外国人も興味津々のこどもの日のお祝いについて、改めて見ていってみましょう。

スポンサードリンク


上昇気流にのるがよい!鯉のぼりの起源は?

まずは鯉のぼりです。

じつは鯉のぼりってもともとは男の子の出世を祈願してつくられていたんですね。

のぼりってそもそもどんなものかご存知でしょうか。

これは戦いのとき、武士が自軍の強さを誇示したり、敵味方の判断を容易にするために掲げたものなんですね。

むかしは流れ旗というもっと原始的な旗でした。これはほとんど布をたなびかせていただけですからね。

koinobori1

のぼりというのはちょっとした発明だったんです。

そののぼりに、鯉の絵を描いたんですね。「少年よ、大志をいだけ!」ということだったのでしょう。

どこまでも風に吹かれてのぼっていきそうな鯉に、わが子の将来を重ね合わせて祝ったのです。

兜飾りがお家の中を見張っているぞ!

さて、外に鯉のぼりをかざったら、今度は内飾りとして兜ですよね。

kabuto3

これも立派なものをかざるとなんだか部屋がひきしまります。

特に和室に飾るとすごく雰囲気がかわるんですよね。やはり日本の伝統家屋に兜飾りは合っています。

殿様は、戦国時代はいつ何時敵が攻めてきてもかぶれるように、実際にこのように置いていたわけですからね。

飾っていたわけではありません。合戦において必要不可欠な道具としてそこにあったわけです。

ちなみに兜飾りは、最近は両家の両親が折半して贈ることが多いですね。

スポンサードリンク


かしわ餅のかしわっていったいなあに?

最後にかしわ餅です。

かしわ餅ってなんでかしわ餅っていうか知っていますか?

それは「柏」という木の葉っぱであんこ入りのお餅を包んだものだからです。

この柏の木、新芽が出るまでは古い葉っぱが落ちないんですね。

昔の人は本当に良く見ています。

kashiwamochi1

つまりこのことを、「親が、こどもが生まれるまで死なない」というように見たんです。

ようするに、これを人間の世界にあてはめると、家系が途絶えないということですね。

言い換えれば子孫繁栄です。

すなわち末代までずっとつづく家系を連想させるので、柏は縁起の良い木と考えられるようになったのです。

なので、端午の節句の日には柏の葉っぱで包んだお餅が食されるようになったということですね。

koinobori3

終わりに

ちなみにあえて端午の節句とこどもの日を混在させて書いてきましたが、実際には端午の節句とこどもの日は別のものです。

日本ではたんに端午の節句の5月5日がこどもの日に制定されただけなんですね。

端午の節句が男の子のお祝いの日です。

でも同じ日がこどもの日なのですから、べつに女の子だからといってお祝いの対象外になるなんてことはありません。

せっかくのゴールデンウィークですし、女の子も盛大に祝ってあげましょうね。

スポンサードリンク


おすすめ記事

1
ビューティーオープナージェル口コミ|60代カサカサ肌がモチモチ肌

動画紹介あります! 当記事からたくさんの方に入手していただいてます! 60代にもなるとお肌のカサカサはもう防げないような気がしてくるものです。 孫もでき、60代という節目の時期にいたると、もうカサカサ ...

2
ビューティーオープナーオイル口コミ|30代の購入者が続出?!

ビューティーオープナーオイル口コミを見ていると、30代の購入者の方が比較的多いんですよね。 今回は当ブログでかなり購入されているビューティーオープナーオイルの口コミを主にして、記事をまとめてみました。 ...

3
モイストフュージョンサプリ!外側からセラミド内側からヒアルロン酸

日清食品から出ているモイストフュージョンサプリメントは栄養機能食品の亜鉛をはじめ米由来セラミドや低分子ヒアルロン酸Naといった美容成分が配合されています。 潤いが足りなくなってきている30代40代50 ...

-GW
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© なんだか気になるいろんな情報 , 2018 AllRights Reserved.