GW

4月29日の昭和の日って何の祝日?以前はみどりの日だったよね?

投稿日:2016年4月6日 更新日:

syowa8
ゴールデンウィークって言葉のひびき、すばらしいですよね。黄金の1週間ですからね。

このゴールデンウィークって他のアジア圏の人からするとちょっと笑っちゃうくらいおもしろい言葉の響きらしいです。
syowa5
理由はよくわかりませんが、いかにも和製英語っぽいんでしょうね。

さて、今回はそんなGWの、毎年だいたい最初の日となる昭和の日についてです。

4月29日はなぜ昭和の日というのでしょう?

スポンサードリンク


昭和の日ってどんな日なの?

4月29日は、もともと昭和の時代に「天皇誕生日」という祝日だったんですね。

つまり、そのまま昭和天皇の誕生日だったわけです。

今でも平成の天皇は12月23日が誕生日で、祝日になっていますよね。
syowa3
クリスマスイブに近いのでデパート業界は今上天皇がお生まれになったときはとても沸いたとか。

さて、その昭和天皇誕生日は1989年の平成元年からみどりの日になりました。

これは昭和天皇が自然をとても愛していらしたからですね。

今も天皇や皇太子が植樹をよくされるのはこの昭和天皇の自然好きが影響しています。
syowa4
しかし、2005年に国民の祝日に関する法律が改正されたんですね。その一環で、昭和の日、と定められなおしたのです。

これに伴ってみどりの日は5月4日に引越ししました。

じゃあ大正天皇の誕生日は?

みなさんご存知かわかりませんが、じつは明治天皇の誕生日も祝日になってるんですよね。

いつでしょうか。

スポンサードリンク


そう、文化の日の11月3日ですね。

ここでふと疑問におもいますよね。明治、昭和、平成ときて、なぜ間の大正だけないのか?と。

それにはワケがあるんです。

それは世界的な民主化の流れと無関係ではないんですね。
syowa2
1920年代当時は、ロシア革命、ドイツ革命などの余波でヨーロッパ各国で君主制が動揺していたんです。

大正デモクラシーというものがありましたよね。あれがまさにその流れの日本版なんですね。

これ、庶民の目線から見れば封建制のつまらない旧体制の時代は終わり、これからは個人の尊厳の時代だ、自由の時代だ、と非常に盛り上がるものなのですが、国の立場からすると統率感がなくなりたまったものではないんですね。
syowa1

それでどうしたかというと、能力のある若き皇太子を「摂政」という形で前面に押し出し、大正天皇の死後は新天皇に人々の関心を向かせることで、すみやかに天皇のイメージアップをはかろうとしたんですね。

そのため、「大正」という時代を忘却させるためにも、記念日の類を設定しなかったと考えられるんです。

昭和の日は歴史を学ぼう

syowa7
じつは明治天皇の誕生日も、厳密にいうと明治天皇の誕生日だから祝日になっているわけではなく、今は1946年に日本国憲法が公布された日だから祝日になっているんです。

なので歴史的に昔の天皇の誕生日だから祝日になっているのは事実上昭和の日だけなんですね。

第二次世界大戦もあり、はっきりと、近代史のなかでは昭和天皇ほど影響力があった天皇はいません。

ゴールデンウィークに海外旅行に行くのもよいですが、その道中、ふと国の歴史に思いを馳せてみるのもいいかもしれません。
syowa6
スポンサードリンク


おすすめ記事

1
ビューティーオープナージェル口コミ|60代カサカサ肌がモチモチ肌

動画紹介あります! 当記事からたくさんの方に入手していただいてます! 60代にもなるとお肌のカサカサはもう防げないような気がしてくるものです。 孫もでき、60代という節目の時期にいたると、もうカサカサ ...

2
ビューティーオープナーオイル口コミ|30代の購入者が続出?!

ビューティーオープナーオイル口コミを見ていると、30代の購入者の方が比較的多いんですよね。 今回は当ブログでかなり購入されているビューティーオープナーオイルの口コミを主にして、記事をまとめてみました。 ...

3
モイストフュージョンサプリ!外側からセラミド内側からヒアルロン酸

日清食品から出ているモイストフュージョンサプリメントは栄養機能食品の亜鉛をはじめ米由来セラミドや低分子ヒアルロン酸Naといった美容成分が配合されています。 潤いが足りなくなってきている30代40代50 ...

-GW
-, , , , , , , , , ,

Copyright© なんだか気になるいろんな情報 , 2018 AllRights Reserved.