引越し

ネット環境はモバイルルーターで格安SIMか、WiMAX2+か?

投稿日:

新生活のための引越しが終わったら、インターネット環境も整えたいところですよね。

今は固定回線であれば光が普通ですが、転勤族の方はモバイルルータを使用するほうが良いです。

-shared-img-thumb-LISA141018327531_TP_V

スポンサードリンク



なぜ無線Wi-fiをすすめるか?

なぜならば光回線は工事着手に時間がかかることが多く、また、解約金も高いからです。

WiMAX2+も解約金は発生しますが、その点を上回る利点が数多くあるんですね。

光回線の工事をしてはいけないマンションに住む方も問答無用でモバイルルータですね。

さて、現在営業戦略上、また、技術的な側面からも、各社が推しに推している格安SIMとWiMAX2+、いったいどちらがより良い無線環境なのでしょうか。

通信速度という観点を軸に自宅用PCのネット環境のケースで比較してみました。

-shared-img-thumb-tsuruetoushi11_TP_V

格安SIMとモバイルルーター

わりと頻繁にインターネットを使用するとします。

そうですね、たとえば月に使うデータ量が20GBから40GBの間と仮定します。

このGBの設定はわりと重要です。

スポンサードリンク



20GBから40GBの場合はAterm MR04LNというモバイルルーターでDMM mobile、U-mobile の2個つかいがおすすめになります。

”Aterm MR04LNは格安SIMを二つ入れることができるので、普段はU-mobileを使って、速度制限に引っかかったり、U-mobileの通信速度が遅くなったりした場合に、DMM mobileに切り替えて使えます。他のモバイルルータだと、いちいちSIMを入れ替えないといけないので面倒です。” 引用元:http://kakuyasu-sim.jp/mobile-router

上記のような方法なんですね。

ではなぜ2個つかう必要があるのか?

ここですよね。

2つの格安SIMをうまく利用する?

U-mobileのプランがこの方法をすすめる理由になります。U-mobileのLTE使い放題が3日間で2GBまでがリミットなんですね。

つまりこれ以上使うと翌日通信速度が制限されるんです。これじゃあ速度を早くしたくて選ぶ理由はないですよね。

-shared-img-thumb-KC150711569193_TP_V

そして直近3日間の合計データ量が2GBを下回るまでは使用ができなくなっちゃうんです。

これが理論上の、そして説明書に書いてある仕様の話になります。

じつはこの通信速度の制限の話ですが、実際は1日で10GB使えるんですね。これを利用するんですね。

つまり、DMM mobile、U-mobile の2個のSIMをAterm MR04LNにセットしておけば、U-mobileが速度制限をかけられたり、通信速度が遅くなったりしたときに、DMM mobileに切り替えるというワザをつかうことができるんです。

-shared-img-thumb-YOSX9827_TP_V

これって意外と目からウロコじゃないですか?

ちなみに月に使うデータ量が10GB以下ならDMM mobile 単体がおすすめです。

次の記事の  WiMAX2+ はどうなんだろう?  に続きます。

スポンサードリンク



おすすめ記事

1
ビューティーオープナージェル口コミ|60代カサカサ肌がモチモチ肌

動画紹介あります! 当記事からたくさんの方に入手していただいてます! 60代にもなるとお肌のカサカサはもう防げないような気がしてくるものです。 孫もでき、60代という節目の時期にいたると、もうカサカサ ...

2
ビューティーオープナーオイル口コミ|30代の購入者が続出?!

ビューティーオープナーオイル口コミを見ていると、30代の購入者の方が比較的多いんですよね。 今回は当ブログでかなり購入されているビューティーオープナーオイルの口コミを主にして、記事をまとめてみました。 ...

3
モイストフュージョンサプリ!外側からセラミド内側からヒアルロン酸

日清食品から出ているモイストフュージョンサプリメントは栄養機能食品の亜鉛をはじめ米由来セラミドや低分子ヒアルロン酸Naといった美容成分が配合されています。 潤いが足りなくなってきている30代40代50 ...

-引越し
-, , , , , , ,

Copyright© なんだか気になるいろんな情報 , 2018 AllRights Reserved.