引越し

モバイルルーターで格安SIMか、WiMAX2+か?の続きと結論!

投稿日:

WiMAX2+はどうなんだろう?

ネット環境はモバイルルーターで格安SIMか、WiMAX2+か? の記事の続き )

さて、WiMAX2+の場合はどうでしょうか。

結論から書きます。

net3

ずばり、WiMAX2+ のほうが通信速度が速いです。これは間違いないです。

そしてもうひとつ、ギガ放題という手があるので、容量が大きいです。

なんだかこう書くと圧倒的に格安SIMに比べて WiMAX2+ のほうが良いように感じられます。

が、一概にそうじゃないから難しいんです。

スポンサードリンク



そもそもWiMAXってなんなの?

そもそもなぜWiMAXは世に出てきたのでしょうか。

それを考えると自ずと答えはでてきます。

昔、と言っても十数年レベルの話ですが、家と外出先で容量制限を気にすることなくインターネットをするのはほぼ無理だったんですね。

非常にせせこましい意識を持ちながらネットをしなければならなかったわけです。

おしゃれなカフェに、見た目はすごく颯爽とPCを扱うスマート男子がいたとします。

でもその頭の中は「あと何分で接続を切らなければいけないから急ごう」とか「この大容量のファイルはこのくらい圧縮するする必要があるから・・・」とかいろいろな配慮をネット環境に対して払うことでいっぱいだったんですね。

net2

そこで、そういう外出先でのニーズをくみとって表れたのがWiMAXだったんです。

WiMAX2+ のデメリット

上記のような経緯から、WiMAX にネット容量に制限はありませんでした。

しかし、今はめまぐるしい競合他社との競争のなかで、そこまで突出した実績を残し続けることはできなくなっています。

しかも解約にけっこうな金額が発生します。

スポンサードリンク



この点、ちかいうちに引越しをする可能性が高い方は契約に踏み切りにくいんですよね。

これは、くわしい知識を持ち合わせていなくても、金額については誰でも調べるので、わりとみんな同様に尻込みするところなんです。

そして、その迷いというのは当然正しい迷いなんですね。実際にそんな契約はしないほうがいいです。

マーケットを見ると、外に出てインターネットをする場合は格安SIMならスマホに入れればOKです。

でも WiMAX2+ はWi-Fiルーターを持ち歩く必要があります。スマホも当然通信用に持っているでしょうから、ルーター分荷物が増えるのもデメリットです。

net5

格安SIMとモバイルルーター vs WiMAX2+、結局どちら?

格安SIMはWiMAX2+に比べ費用がやや高めですが解約金はゼロです。具体的な策もあります。

WiMAX2+ は解約金が高いですが月額費用が安いです。そしてなにより、速いです。どちらも一長一短なんですね。

それじゃあ答えになっていないじゃないか、とお叱りの声が聞こえてきそうですが、技術開発のスピードを加味していったりするととても一概に「こっちがいい」とは言えないんですね。

net1

今は上記の2択に加えてSoft Bank Air という手もあります。

WiMAX2+ は格安SIMの勢い、つまり格安SIMの販売攻勢に押されつつある、という見方もあります。

そして格安SIMは使用者が増えてきて相対的に通信速度が遅くなってきているという事実もあるんですね。

今後の展開に注目しましょう。

スポンサードリンク



おすすめ記事

1
ビューティーオープナージェル口コミ|60代カサカサ肌がモチモチ肌

動画紹介あります! 当記事からたくさんの方に入手していただいてます! 60代にもなるとお肌のカサカサはもう防げないような気がしてくるものです。 孫もでき、60代という節目の時期にいたると、もうカサカサ ...

2
ビューティーオープナーオイル口コミ|30代の購入者が続出?!

ビューティーオープナーオイル口コミを見ていると、30代の購入者の方が比較的多いんですよね。 今回は当ブログでかなり購入されているビューティーオープナーオイルの口コミを主にして、記事をまとめてみました。 ...

3
モイストフュージョンサプリ!外側からセラミド内側からヒアルロン酸

日清食品から出ているモイストフュージョンサプリメントは栄養機能食品の亜鉛をはじめ米由来セラミドや低分子ヒアルロン酸Naといった美容成分が配合されています。 潤いが足りなくなってきている30代40代50 ...

-引越し
-, , , , , , ,

Copyright© なんだか気になるいろんな情報 , 2018 AllRights Reserved.