テレビ

地方創生担当大臣ってどんなことするの?石破茂氏のお酒の席でのお話

投稿日:2016年3月25日 更新日:

地方創生担当大臣を務める石破茂氏が3月25日のダウンタウンなうに出演しましたね。

imagesHGY

田中角栄さんとの話はさすがという感じでした。あれはいわば持ちネタだった感じでしたね。

今回注目したのは石破さんが“軍艦好き"“アイドル好き"というおちゃめな面を披露した点についてです。

スポンサードリンク



地方創生担当大臣たるもの

そもそも地方創生担当大臣って何をするんでしょう。

ずばり、このポストではまち、ひと、しごとに関わる仕事をするんですね。

地方創生担当大臣というと大臣の中ではちょっと端に追いやられてしまいそうな、発言力は弱そうなイメージを持ちがちですが、けしてそうではありません。

辞令上の正式な職務の名称は「元気で豊かな地方を創生するための施策を総合的に推進するため企画立案及び行政各部の所管する事務の調整担当」引用元:http://www.cao.go.jp/

となります。

bu

大臣なのにわりと平易な表現がならんでいるのも特徴のひとつですね。仕事柄、親しみやすさも考えてのことなのでしょう。

言ってみれば、地方創生担当大臣たるもの国民との距離感を縮めてなんぼなんです。それでこそ施策の企画立案に説得力もでるものなんですね。

今回の「ダウンタウンなうスペシャル」への登場もそんな背景あってのことと思われます。

軍艦好きってけっこう体育会系?

2013年の8月に石破さんは海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」の進水式に参列したんですね。

当時は自民党の幹事長として出席したんです。そのときのことでした。

honor-guard-67636_640

石破さん、とっても丁寧に自衛艦旗に礼をするんです。

これは見ている側も非常に気持ちがよかったそうですよ。

防衛大臣にもなったことがあるくらいですから軍事的な話題には事欠かないとはおもいますが、それにしても戦闘機でも、戦車でもなく、軍艦が好きというのはなんともクラシックで器の大きい方ですね。

スポンサードリンク



アイドル好きは決してねらった話じゃない?

石破さんが言い出したわけではないようですが、自民党が元SPEEDのメンバー、今井絵理子氏を参議院選挙に擁立する方向で調整していますよね。

このような流れについて石破さんは、「国会議員として立派な仕事をしていただくことを第一に、知名度を生かしてわが党の党勢が拡大し、日本国の発展に寄与するようなら非常にいいことだ」引用元:産経ニュース

と語っているんですよね。

IMAI

じつは石破さん、アイドル好きなんですよね。これはキャラクターづくりかと思いきやどうも本当のことみたいなんです。

三原じゅん子さんのことなんかよく言及しますからね。

ちなみに三原じゅん子さんは元女優というだけでなく、カーレーサーもやっていたって知っていました?

世の中いろいろな方がいるものですね。

まとめと感想

さて、いかがでしたか? 

テレビではさすがに大物政治家を迎えるにあたって、ちょっと格式のある場での飲み会でしたよね。

いつかはあんなところで飲んでみたいですねぇ。

スポンサードリンク



おすすめ記事

1
ビューティーオープナージェル口コミ|60代カサカサ肌がモチモチ肌

動画紹介あります! 当記事からたくさんの方に入手していただいてます! 60代にもなるとお肌のカサカサはもう防げないような気がしてくるものです。 孫もでき、60代という節目の時期にいたると、もうカサカサ ...

2
ビューティーオープナーオイル口コミ|30代の購入者が続出?!

ビューティーオープナーオイル口コミを見ていると、30代の購入者の方が比較的多いんですよね。 今回は当ブログでかなり購入されているビューティーオープナーオイルの口コミを主にして、記事をまとめてみました。 ...

3
モイストフュージョンサプリ!外側からセラミド内側からヒアルロン酸

日清食品から出ているモイストフュージョンサプリメントは栄養機能食品の亜鉛をはじめ米由来セラミドや低分子ヒアルロン酸Naといった美容成分が配合されています。 潤いが足りなくなってきている30代40代50 ...

-テレビ
-, , , , , , , ,

Copyright© なんだか気になるいろんな情報 , 2020 AllRights Reserved.