速報

熊本地震の被害速報!死者9人重軽傷860人。強い余震には注意を!

投稿日:

w9
熊本地震の被害状況と余震についての速報です。防衛大臣は被害について、「行方不明者はいないと聞いている」と発言しました。
スポンサードリンク


熊本地震被害状況、死者9人に=重軽傷860人、4万4千人避難―強い余震、救助活動続く

熊本県益城町で震度7の揺れを観測した地震で、同県内では15日未明も震度6強の揺れを観測するなど強い余震が続いた。
w6
 被害状況について、防衛省や県などによると、午前8時半現在で、倒壊した住宅の下敷きになるなどした20~90代の男女9人の死亡が確認され、860人がけがをし、うち53人が重傷という。熊本市や宇城市、益城町などの約4万4000人が避難。益城町では多数の家屋が倒壊しており、自衛隊と警察、消防が救助活動を行った。

 県警によると、死亡したのは村上ハナエさん(94)=益城町木山=、福本末子さん(54)=同町安永=、坂本龍也さん(29)=熊本市東区戸島本町=ら。
w7
 気象庁によると、15日午前0時3分には熊本県宇城市で震度6強の揺れを、午前1時53分ごろには同県山都町で震度5弱を観測。震度3以上の余震は40回以上に上っている。気象庁は約1週間、最大で震度6程度の余震が発生する可能性があるとして、警戒を呼び掛けた。同庁は、今回の地震を「平成28(2016)年熊本地震」と命名した。

 熊本県は県庁に災害対策本部を設置。災害派遣要請を受けた防衛省は自衛隊員約1700人を益城町に派遣、周辺町村にも隊員を派遣し、被害状況の確認を進めている。消防も約1400人を投入。警察は、熊本県警に加え九州各県の県警などが現地に部隊を派遣し、計約1700人態勢で救助活動を行った。被害の全容は次第に明らかになりつつある。
w8
 益城町災害対策本部の話では、15日午前、自衛隊と県警、消防380人態勢で、家屋の倒壊などが集中した地区を巡回。目視で被害を確認したが、下敷きになるなどした被災者は見つからなかったという。

 国土交通省によると、益城町の九州自動車道下り線で、路肩が深さ約3メートル、長さ約30メートルにわたり崩落した。トラック1台が転落したが、運転手は無事だった。同自動車道は南関インターチェンジ(IC、熊本県)―えびのIC(宮崎県)で通行止めになった。
w11
 九州新幹線は800系(6両編成)が熊本市内で回送中に脱線し、復旧の見通しは立っていない。九州新幹線は15日、始発から全線で運行を見合わせた。 

記事引用元:時事通信社
スポンサードリンク



<動画>熊本地震、上空からの映像=石垣崩落の熊本城、脱線した九州新幹線

3日以内の震度6弱は20% 気象庁、余震確率を発表

w12
活発な余震が続く熊本地震について、気象庁は15日、同日午後4時から3日以内に余震が発生する確率を発表した。マグニチュード(M)6・0以上で震度6弱程度は20%、M5・5以上で震度5強程度は40%、と推定している。

 記者会見した橋本徹夫地震予知情報課長は「余震は減りつつあるが、国内で震度5強程度の地震が起きる確率より千倍以上高く、引き続き、家屋の倒壊や土砂災害に十分な注意が必要」と警戒を呼びかけている。

 気象庁によると、15日午後7時までに、震度1以上の余震を144回観測、震度4以上は21回を数えた。震度6強、6弱が各1回、震度5弱が2回あった。
w13
 最大の余震は15日午前0時3分に発生、熊本県宇城市で震度6強の揺れがあった。15日午後に入っても1時間あたり1~4回の有感地震が続いた。

 一般的に、内陸の浅い場所が震源の地震では、余震活動が活発化する傾向にある。気象庁によると、1995年以降に内陸で発生したM6・5以上の地震の余震回数(発生から48時間)をみると、95年の阪神大震災を上回るペースで、最多だった2004年の新潟県中越地震や08年の岩手・宮城内陸地震に次ぐ多さになる可能性もあるという。

 また、気象庁機動調査班は15日、強い揺れがあった地域を中心に、調査を始めた。震度7を記録した熊本県益城町の震度計やその周辺を調査したところ異常はなく、正常に観測ができたと判断している。

記事引用元:朝日新聞デジタル

スポンサードリンク



画像引用元:https://twitter.com

おすすめ記事

1
ビューティーオープナージェル口コミ|60代カサカサ肌がモチモチ肌

動画紹介あります! 当記事からたくさんの方に入手していただいてます! 60代にもなるとお肌のカサカサはもう防げないような気がしてくるものです。 孫もでき、60代という節目の時期にいたると、もうカサカサ ...

2
ビューティーオープナーオイル口コミ|30代の購入者が続出?!

ビューティーオープナーオイル口コミを見ていると、30代の購入者の方が比較的多いんですよね。 今回は当ブログでかなり購入されているビューティーオープナーオイルの口コミを主にして、記事をまとめてみました。 ...

3
モイストフュージョンサプリ!外側からセラミド内側からヒアルロン酸

日清食品から出ているモイストフュージョンサプリメントは栄養機能食品の亜鉛をはじめ米由来セラミドや低分子ヒアルロン酸Naといった美容成分が配合されています。 潤いが足りなくなってきている30代40代50 ...

-速報
-, , , , , , , , ,

Copyright© なんだか気になるいろんな情報 , 2018 AllRights Reserved.