花粉症

花粉症の情報をチェックしよう!植物のつくりと人の体を理解しよう!

投稿日:

花粉症は春先だけでしょうか?わりとみなさん、花粉症になってしまう時期って正確には把握してない方もおおいんですよね。しかも花粉症の方までわかってない(笑

まぁ自覚症状がないうちに終わってしまうのならそれに越したことはないですが、花粉症ってそんなわけにはいきません。



病は気からっていうけれど、おもわずくしゃみしたり鼻水でてきたり、目がチカチカしてきたりしたら誰だって思います。「あ~今年もきたか!」と。

PM2.5もあります。黄砂もあります。でも、やっぱり花粉症が一番身近ですぐになっちゃうやっかいなモノ。

ではでは、今回は花粉症について役立つ情報をお届けします。

inful_keiro-thumbnail2

花粉の多い季節はいったいいつなの?

これっていくつものサイト、いくつもの本で語られてます。そう、春先ですよね。

それもそのはず。植物が、春をむかえておしべから粉状の細胞をまくんです。これがめしべに行きついて受粉。そうしてつぼみができあがり、やがてまた花は咲くのです。

壮大な命の物語の、その1ページなんですね、花粉の冒険って。

でも人間に対しては厄介なものと化してしまうんです。でもそれってそもそもなぜなんでしょうね?

11069002425sss

ヒトはなぜ花粉症になるのでしょう?

みなさんは免疫グロブリンという抗体を知っていますか?これ、専門的な表記では IgE と書きます。いったい何?って感じですね(笑  実はこの免疫グロブリンがくしゃみとか鼻水とかに深くかかわっているんです。

説明しましょう。

まず花粉が飛びます。そしてヒトのカラダ、まぁ主に鼻等に入ってきます。そうなるとヒトの体ってすごくて、ちゃんと抗体をつくるんですよね。

それが免疫グロブリンなんですが、この免疫グロブリンは粘膜や眼の結膜にある肥満細胞に結合するんですよ。



つまり合体して花粉と戦うんですね。

そのときに、肥満細胞からいろいろな化学伝達物質が分泌されます。そのうちのひとつにヒスタミンというものがあるんですね。

このヒスタミンが鼻の粘膜の知覚神経から脳へ情報を伝え、くしゃみ、鼻水、かゆみを引きおこすんです。

これがざっくりとした花粉症のおこる理由です。

靴の

花粉症は環境の変化がもたらした病気?

じつは花粉症は昭和36年に日本ではじめて患者が発見された病気です。メイドインジャパンなんですね。メイドインという言い方が適切かどうかは不明ですが。

昭和36年は、1961年ですが、この時期はちょうど高度経済成長期だったんですね。つまり生活が豊かになるにつれて生まれた病気ともいえるでしょう。

繰り返しになっちゃいますがヒトの体ってホント不思議です。なんていうか、耐性がなくなってきちゃったんでしょうね。

ちなみに世界初のその患者はブタクサによる花粉症だったらしいです。スギとかじゃないんですね。そう思ってスギを調べたら、スギはその2年後に初めて患者が発見されたみたいです。

どんなヒトがかかりやすいかっていうと、アレルギー体質の人、生活が乱れている人、都市的な生活をしている人、ってことで、特に3つめなんかは非常にあいまいですね。




さて、いかがでしたでしょうか。今でも花粉症を根本的に治して、未来永劫あなたは花粉症にはなりません!と太鼓判を押してくれる治療方法というのはないそうです。

これ、なくても体が昔みたいにもどればいいんじゃないか?とかも思います。

でもきっと、それは難しいんでしょうね。だって、やっぱり毎日の生活は豊かにしていきたいですもんねぇ。

おすすめ記事

1
ビューティーオープナージェル口コミ|60代カサカサ肌がモチモチ肌

動画紹介あります! 当記事からたくさんの方に入手していただいてます! 60代にもなるとお肌のカサカサはもう防げないような気がしてくるものです。 孫もでき、60代という節目の時期にいたると、もうカサカサ ...

2
ビューティーオープナーオイル口コミ|30代の購入者が続出?!

ビューティーオープナーオイル口コミを見ていると、30代の購入者の方が比較的多いんですよね。 今回は当ブログでかなり購入されているビューティーオープナーオイルの口コミを主にして、記事をまとめてみました。 ...

3
モイストフュージョンサプリ!外側からセラミド内側からヒアルロン酸

日清食品から出ているモイストフュージョンサプリメントは栄養機能食品の亜鉛をはじめ米由来セラミドや低分子ヒアルロン酸Naといった美容成分が配合されています。 潤いが足りなくなってきている30代40代50 ...

-花粉症
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© なんだか気になるいろんな情報 , 2018 AllRights Reserved.