テレビ 手料理

毛ガニの漁がどんどん解禁!旬は?値段は?小峠も気になる価格!

投稿日:2016年4月14日 更新日:

r1

2016年4月14日の黄金伝説で毛ガニの漁が放送されていましたね。

しかも漁解禁日です。

⇒旬な毛ガニを通販で買うならココ!

いきなり!黄金伝説で漁解禁日にバイきんぐ小峠が漁に密着

北海道の毛ガニ漁の解禁日に密着! ということで、結果は、漁師も驚く超大漁で稼ぎは仰天金額になっていました。

去年は195万円が初日の売上げだったそうですね。1日でこれだけってすごいですが、結果はなんと229万円でした。すごいです。記録更新しましたね。

毛ガニ漁獲量は北海道が日本トップらしいですね。バイきんぐ小峠が解禁日の漁に完全密着していました。

場所は枝幸漁港という漁港の近海でした。枝幸漁港はえさしぎょこうと読むんだそうです。
r2
下船後はシェフがとった毛ガニで毛ガニずくしの贅沢ポタージュスープと、毛ガニの炊き込みご飯をつくっていました。

めちゃくちゃおいしそうでしたね。

ずっと寝ていたシェフもおいしいご飯をつくって汚名挽回していましたね。

流氷が引いたら漁が解禁になるというエピソードはなんだか粋でしたね。

というか小峠おもしろすぎでした。漁師さんとのコミュケーションが楽しそうで笑えましたね。

感想としては、カニを食べたとき、たしかに「なんてカニだ!」って言ってほしかったです。笑

毛ガニの解禁日

毛ガニの解禁日は、他のかにと比べて年度や地域によって差があります。

北海道の十勝沿岸:12月頃。
東北、三陸地方:1月頃。
北海道の太平洋:2月頃。
オホーツク海:3月の中旬、下旬。

というような感じでわかれています。

実は毛ガニには解禁日はあっても、旬は特にありません。

毛がには北海道を代表するカニ

ズワイガニ、タラバガニと並んで毛ガニは通称「三大かに」と呼ばれています。

名前の通りトゲと言うよりも、ふわふわとした毛で身体が覆われているのが特徴で「オオクリガニ」とも言われます。

r3

毛ガニの旬と漁期

毛がにの旬と漁期は、毛がにが水揚げされる場所によって大きく異なります。

その為、毛がにの旬は「地域による」のです。

春から夏......網走や宗谷のオホーツク海側。
夏......登別、白老町沖(北海道南西)。
秋......釧路や根室、十勝沿岸。
冬......日高沿岸や岩手県。

ざっくりと分けると北海道を中心に、春は東北、夏は南西、秋・冬は南東が各毛がにのシーズンと言う訳です。

「北海道へ行って毛がにが食べたい!」と旅行計画を立てる場合は、それぞれの土地の毛がにの時期を調べてから行った方が、美味しくて旬の毛がにを味わえます。

オホーツク海では流氷が去って漁が始まる3月後半から、毛ガニの脱皮が始まる前の5月頃までの毛がにが一番美味しいと言われています。

通称「流氷明け毛ガニ」と呼ばれるのは、この最も美味しい時期の毛ガニだけです。

r4

毛ガニ1杯の値段相場

年中購入可能な冷凍の毛がにの相場をまとめてみました。

一番多く販売されているのが、400g~500g前後の毛がにです。

400g......1,980円
500g......2,980円~4,000円
600g......3,000円~4,980円
700g以上......6,000円~10,000円
300g~400g程度の小さい毛がにだと1杯ではなく、3杯~10杯をまとめて販売していることが多いです。その分値段が安くなっています。

予算一万円で毛がにを購入する時は「700g以上の毛がに→1杯」、「500g~600gの毛がに→4杯」、「300g~400gの毛がに→6杯」くらいが大体の目安です。

番組では大が1700円という言い方をしていましたね。

たまにはがっつりおいしい毛ガニをたくさん買って、豪快にかぶりついちゃいましょう!

さて、気になるのはやっぱりお安く毛ガニを買えるサイトはどこか?ってことです。

yahooショッピングやアマゾン、楽天なんかが良いように思えますが、じつは2017年現在、ものすごくおいしくて安い毛ガニが買えるサイトというものが存在します。

どんなサイトだとおもいます?

これ、じつは記事冒頭にリンクを貼った「らっしゃいかに市場」というサイトになります。

最後にもう一度リンクを貼っておきます。

旬の本当においしい毛ガニを、時価最安値で購入したい場合はこちらから買いましょう ↓

⇒旬な毛ガニを通販で買うならココ!

画像引用元:https://twitter.com

おすすめ記事

1
珠肌のうみつでエイジングケア!活性卵殻膜クリームの口コミと評判!

エイジングケアの最前線の売れ筋と言えば「珠肌のうみつ」ですね。ファーマフーズ「珠肌のうみつ」が口コミで評判が良いみたいです。 ※当サイトから多数購入者が出ております。Google検索現在第1位!! 今 ...

2
珠肌ランシェル口コミ|シワが増えたねと同窓会で言われて

久しぶりに会ったクラスメートたち。本当に久しぶりで思わず行く予定はなかった二次会まで参加しちゃった、みたいな経験ありますよね? それほど同窓会って、ある程度年齢を重ねると楽しいものです。 でも、そんな ...

3
フューチャーラボビィオロールナノクリームミスト口コミ|40代必見

フューチャーラボビィオロールナノクリームミストって知ってますか? 美容クリームをミスト状にしたのがこのフューチャーラボビィオロールナノクリームミストなんですよ。 フューチャーラボビィオロールナノクリー ...

-テレビ, 手料理
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© なんだか気になるいろんな情報 , 2017 AllRights Reserved.