未分類

地震記者会見気象庁より!阿蘇山噴火は?余震浅い火山活断層熊本益城

投稿日:

記者会見気象庁熊本 地震 熊本記者会見気象庁 地震 熊本 地震 熊本 記者会見気象庁地震 熊本 地震記者会見気象庁 記者会見気象庁熊本 地震 熊本 地震 熊本 地震 熊本 地震 熊本 地震 熊本 地震 熊本 地震

スポンサードリンク



2016年4月14日の木曜日に熊本県で大きな地震がありました。

益城町では震度7を記録しました。

地震の発生は21時6分頃でした。津波の心配はありません。

益城町は熊本県中部に位置する上益城郡の町です。

現在、目下心配されているのは阿蘇山からの影響です。

火山の噴火を誘発する可能性があるとのことです。

熊本の地震のまとめ 地理的特徴は?

今テレビを見ていると『原子力発電所は大丈夫です』『津波の心配はありません』『ガス漏れに注意してください』その3点が繰り返されるだけなんですね。

でも、ちょっとまってください。それも大事ですが、阿蘇山の噴火のこともなんだか気になりますよね。

まさに、「なんだか気になるいろんな情報」のひとつです。

日本は、地震大国であると同時に火山大国ですよね。

特に、九州は

阿蘇山
雲仙岳
桜島

などの、日本を代表する火山をいっぱい列挙できます。

熊本県はまさにそのド真ん中にあるわけです。

スポンサードリンク


特に怖いと思うのはやはり阿蘇山です。阿蘇山は、かつてAso4と呼ばれる大きな地震がありましたね。『破滅的噴火』なんて言うそうです。

その時の影響範囲としては、火砕流に飲み込まれた範囲だけでも九州のほぼ全土を覆い尽くしたそうですよ。

火山灰は北海道まで届いたというのだからすごい規模ですよね。

こんなものが、現代日本で起こってしまったら、それこそまさに壊滅的です。日本は、地震大国であるのと

同時に火山大国でもあるんですね。

地震が起きた時、火山への影響もすごく気になるんですよね。

ようやく今、気象庁の記者会見がはじまりましたよね。

地震は阿蘇山の噴火を誘発するのか

幸い、阿蘇山の「噴火警戒レベル」は、現時点では「噴火警戒レベル2(火口周辺規制)」です。

しかし、今後この情報はどのように変わってもおかしくありません。

残念ですが、2016/04/14 23:41現在それ以上の情報は出ていません。

また、twitter等の情報では、『噴煙があがったのを見た!』などそういった情報まだないので大丈夫そうです。

が、今後、専門家の指摘では、この地震が阿蘇山の噴火を誘発する可能性は十分あるとのことでした。

今後1~2週間はとくに注意深く様子を見なければいけないそうです。

気をつけましょう。

気象庁の記者会見

被害がすでに発生しているので、危険がないかをよく確認しましょう。

余震がとにかく多いので注意しましょう。

この2点をかなり強調していましたね。

すでに4月14日23:40過ぎの時点で14回の余震があったということなんですね。

かなり的を得ている指摘だったみたいです。

それから、横ズレの地震だったそうですね。

活断層があるのが熊本のところということです。

断層が動いたということで、地下の浅いところで起きたので揺れが大きかったということでしたね。

阪神淡路大震災と同じパターンらしいです。

夜に起きた地震ということで、暗いですが注意しましょう。

以上
スポンサードリンク


おすすめ記事

1
ビューティーオープナージェル口コミ|60代カサカサ肌がモチモチ肌

動画紹介あります! 当記事からたくさんの方に入手していただいてます! 60代にもなるとお肌のカサカサはもう防げないような気がしてくるものです。 孫もでき、60代という節目の時期にいたると、もうカサカサ ...

2
ビューティーオープナーオイル口コミ|30代の購入者が続出?!

ビューティーオープナーオイル口コミを見ていると、30代の購入者の方が比較的多いんですよね。 今回は当ブログでかなり購入されているビューティーオープナーオイルの口コミを主にして、記事をまとめてみました。 ...

3
モイストフュージョンサプリ!外側からセラミド内側からヒアルロン酸

日清食品から出ているモイストフュージョンサプリメントは栄養機能食品の亜鉛をはじめ米由来セラミドや低分子ヒアルロン酸Naといった美容成分が配合されています。 潤いが足りなくなってきている30代40代50 ...

-未分類
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© なんだか気になるいろんな情報 , 2018 AllRights Reserved.