美容

いちじく酵素を例に|栄養素別に酵素パワーの効果を紹介!

投稿日:

酵素パワーがとても話題になっています。

果物には、消化酵素を節約する食物酵素のほか、さまざまな栄養素が含まれています。

人体には、生命活動のリズムがインプットされているそうです。

朝4時から正午までは、体の浄化(排泄)の時間帯と言われいています。

このタイミングで果物を食べれば、果物は果物の食物酵素でらくに消化されますから消化器官にいっさい負担をかけることなく、即効性のエネルギーとなる糖をとることが出来ます。

しかも、便通が促されますし、果物に含まれるベクチンなどが腸内の老廃物や有害物質を吸着して排出してくれます。

これがデトックスです。

このデトックス効果を狙った美容レシピなんかも、とってもたくさん紹介されていますよね。

クックパッドなんかでもよく話題になっています。

たとえばいちじく酵素ですよね。

いちじく酵素について、ちょっと掘り下げてみましょうか。

具体的に酵素パワーがどういうものかがわかるとおもいますので(^^♪

いちじくの栄養効果について

いちじく=いちじくの原産地はアラビア南部で、紀元前3000年頃には栽培されていました。

日本には、1630年、長崎に渡来しました。

不老長寿の果物と言われるほど、栄養効果 薬効が高い果物です。

ペクチンという植物繊維を含んでいて、腸の働きを活発にするために便秘に効果があります。

また、いちじくは、酵素が含まれているので消化作用を促進させますのでお酒を飲んだあとに食べると二日酔いになりにくいんですよね。

その他、炎症を抑える働きもあって、喉の痛みを抑えたり、黄疸の治療にも有効だそうです。

ビタミンは少ないのですが、カルシウムや鉄分の含有量が多いのです。

他の生鮮食品よりも2~3倍も多いミネラルを多く含んでいるのです。

いちじくがパワーを発揮するのものに、便秘症・大腸炎・低血圧・貧血・喘息・結核・胸膜炎・痛風・リウマチ・皮膚病 が挙げられます。

いちじくを漬けたものを絞ってジュースにするとすぐれた緩下剤になり、ただれた喉、せき、消化器系の潰瘍に効果があるそうです。

いちじくは、加工されてもフルーツパワーが壊れないのが魅力のひとつですね。

一般的な乾燥いちじくは、太陽の下で自然乾燥したものは、生の食用の成分と比べてもほとんど変わらないのだそうです。

いちじくを数分間お湯に浸しておくと果肉はゼリー状と変化します。

これを、炎症が起こった場所や腫れてしまった場所にはれば、すぐれた湿布剤として効果があるのだそうです。

さて、そんないちじく酵素、含まれている栄養素はたくさんあります。

今回は、いちじくの酵素パワーをとことん理解していただくために、主要な栄養素として、3つほどくわしく説明しちゃいますね。

その3つとは、ペクチン、カリウム、ミネラルです。

いちじく酵素にはペクチン

まずペクチンです。

ペクチンとは、果実や野菜、海藻類に多く含まれる食物繊維の一つです。

ペクチンは食品添加物として加工食品にも使われ、市販のジャムやゼリー、アイスクリームなどに多く使用されています。

たとえばアイスクリームにつかわれる目的は大きく3つなんですね。

  • ゲル化剤としてジャムやゼリーを固める
  • 安定剤としてアイスクリームの食感・口どけを良くする
  • 凍らせた際にできるシャリシャリ感をなくし、舌触り滑らかに口どけの良いアイスを作る

以上が、ペクチンがアイスクリームに欠かせない食物繊維である理由です。

増粘剤としては、ジュースやフルーツソース、液体胃薬のとろみ(粘り気)を付ける口当たりを良くします。

こういう、いわば栄養素として摂取するべきであるのと同時に、食物を売る側にも必須なものなのが、ペクチンの特徴なんですよ。

ちなみに、ペクチンが多く含まれる自然食品は

りんごやみかん、オレンジ、レモン、ライムなどのかんきつ系、桃、柿、バナナ、プルーンなど。

野菜ではオクラやキャベツ、大根、そしてヒマワリの種。

特に果物の皮に多く含まれます。

ペクチンは食物繊維の一つであると前述しましたが、食物繊維には水溶性と不溶性があり、実の若い果物は細胞壁に含まれ不溶性ですが、果物が熟していくと水溶性食物繊維に変化していきます。

いちじく以外では、リンゴに含まれるペクチン「アップルペクチン」が有名です。

「1日1個のりんごは医者を遠ざける」という言葉がありますが、その理由にペクチンが関係しています。

カリウムもあるいちじく酵素

次に、カリウムです。

カリウムは主として細胞内液中に分布して、ナトリウム(Na)とともに大切な物質交換を営みエネルギー発生にも関与するものです。

カリウムの特徴

  • 成人の体内に約200g含まれるカリウム
  • リン酸塩として、あるいはタンパク質と結合して細胞内にあるカリウム

カリウムの生理作用

  • 心臓機能、筋肉機能を調整する
  • 細胞内液の浸透圧が一定に保たれるように調節する

カリウムの欠乏症状

  • 筋力が低下して筋無力症またはマギ状になる
  • 腸がまひして腸閉そく症になり、ぼうこうがまひして拡張する
  • 知覚が鈍くなり反射が低下する

カリウムを含む主な食品

肝心の、カリウムを多く含んでいる食べ物は何なのでしょうか?

それは、

小麦胚芽、アーモンド、干しぶどう、パセリ、ピーナッツ、にんにく、ほうれんそう、じゃがいも、

そのほかカリウムが多く含まれる食品としては、バナナ・スイカ・リンゴ・柿・柑橘類・セロリ・・薩摩芋・小豆・牛乳・昆布・ワカメ・緑色野菜

などになります。

よくおぼえておくようにしてくださいね(^^♪

野菜が少ないときにいちじく

但し、カリウムは水に溶け出てしまうので、煮る・茹でるなどの調理によってかなり失われてしまうので、煮汁も利用するなど調理方法を工夫するといいと言われています。

腎臓機能の障害を抱えていない方なら、カリウムは不足することの方が大半なので、十分な摂取を心がけるととてもカラダにいいんですね。

全身の脱力感が襲ってくる夏バテもカリウム不足が原因の一つなんです。

夏はたくさん汗をかくので、水分と同時にカリウムも発散しまうからなのです。

夏バテ時は水分だけでなく、カリウムも補給すると効果的です。

たくさんのミネラルがバランスよく入っているのは緑黄色野菜です。

「今日は野菜が少ないなぁ・・。」と感じたときは少し多めにいちじくを摂取してみるなど、上手に利用してください。

いちじく酵素とミネラル

最後に、ミネラルを紹介します。

ミネラルはビタミンと同様にごくわずかの量であっても体の機能維持に欠かせない成分です。

ビタミンが有機化合物であるのに対し、ミネラルは元素そのものなんですよね。

単体ですでに「ミネラル」なのです。

主なミネラルの種類や、いちじく以外でミネラルが多く含まれる食べ物について紹介します。

ミネラルの種類と効能、含まれる食べ物

ミネラルの多く含まれる食物を、ミネラルの種類ごとに書き出してみました。

カルシウム

Fresh milk on wooden table in morning light and nature background

カルシウムは骨や歯の原料になり、体液のアルカリ性の保持をします。

神経の興奮を抑える効果もあるとされています。

カルシウムを含んでいる食べ物としては、乳製品・大豆製品・小魚があげられます。

鉄分

鉄分は血液の成分ヘモグロビンに含まれていて、貧血を防ぐのに役立ちます。

食事で十分とっている場合、とりすぎに注意しなければいけませんが。

これは、心臓の疾患リスクが高まるといわれているからですね。

鉄分を含んでいる食べ物は、ほうれん草・レバー・ひじき・海苔などです。

ナトリウム

筋肉・神経の興奮を弱める役割があります。

体液のバランスを保つ重要な成分です。

日本人は、塩分は十分にとっていますので、ことさらナトリウムを意識的にたくさん摂取する必要はないです。

ナトリウムを摂取しすぎると体に悪影響があるからですね。

ナトリウムを含んでいる食品は、食塩・しょうゆ・味噌・梅干などです。

あ、だからといって摂取しないほうがいいという話ではないので悪しからず。

マグネシウム

マグネシウムは骨の形成を助け、筋肉の収縮を抑える働きがあります。

マグネシウムを含んでいる食品は、青海苔・米ぬか・干し昆布・ごまなどです。

プロスポーツ選手も注目しているものですね。

亜鉛

亜鉛は酵素の構成成分であり、代謝の調節に関わっています。

さまざまなホルモンの働きを助けてくれます。

亜鉛を含んでいる食べ物は、牡蠣・ごま・米ぬか・アーモンドなどです。

それから、最後に、カリウムもじつはミネラルのひとつだってことも書いておきますね。

いちじく酵素を例に まとめ

さて、いかがでしたか?

今回は、酵素パワーってとってもカラダに良いんだってこと、それから、その具体的な例として、いちじく酵素についてくわしく書いてみました。

なかなかあなどれない良さがあるんですね、いちじく酵素。

ぜひいろいろと検索するなりして、いちじく酵素をうまく摂取するためにはどうしたらいいかをリサーチしてみてくださいね。

いちじく酵素

ちなみに、↑こちらで当ブログでおすすめのいちじく酵素の摂取の仕方は、ご紹介しています。

もし興味があれば、ぜひ見てみてくださいね(#^.^#)

おすすめ記事

1
珠肌のうみつでエイジングケア!活性卵殻膜クリームの口コミと評判!

エイジングケアの最前線の売れ筋と言えば「珠肌のうみつ」ですね。ファーマフーズ「珠肌のうみつ」が口コミで評判が良いみたいです。 ※当サイトから多数購入者が出ております。Google検索現在第1位!! 今 ...

2
珠肌ランシェル口コミ|シワが増えたねと同窓会で言われて

久しぶりに会ったクラスメートたち。本当に久しぶりで思わず行く予定はなかった二次会まで参加しちゃった、みたいな経験ありますよね? それほど同窓会って、ある程度年齢を重ねると楽しいものです。 でも、そんな ...

3
フューチャーラボビィオロールナノクリームミスト口コミ|40代必見

フューチャーラボビィオロールナノクリームミストって知ってますか? 美容クリームをミスト状にしたのがこのフューチャーラボビィオロールナノクリームミストなんですよ。 フューチャーラボビィオロールナノクリー ...

-美容
-, ,

Copyright© なんだか気になるいろんな情報 , 2017 AllRights Reserved.