未分類 速報

高校生がアルバイトをしたっていいじゃん!躊躇するならこれを読め!

投稿日:

Green5_bite20141123160246_TP_V

突然ですが、高校生がアルバイトをするにあたって、残念ながら一般的に考えられてしまっている5つの「誤解」ってご存知ですか?

世間では高校生がアルバイトをするっていうことはイコールこういうことでしょ?っていう暗黙の了解が健在しているんですね。

高校生のアルバイトって、一般的にそんなにイメージがよくないんです。

でも、ちょっと待ってください。じつは高校生がアルバイトをするのって、とってもステキなことなんですよ。

なぜかって? それは、もちろん第一にはお金をもらえるってところです。

でも、それだけじゃないですよね。様々な価値、いろいろな経験値が、20代以降のあなたを飛躍的に魅力的な人間に育ててくれるってこと、知ってますか?

高校生のアルバイト。今回はこんなテーマで記事をすすめていくことにします。

誤解その1 バイトは大学生になってから!?

PAK105215431_TP_V

まず、これがすごく日本の文化慣習の中で根強い感覚なんですね。高校生はバイトなんかしていないで部活に勉強に励みなさい!っていうアレですね。

でもね、いきなりこんなことを言うのもなんだけど、社会には部活や勉強だけを一生懸命やってきたからって、必ずしも優秀な人ではない人材はいっぱいいるんです。

それよりも早いうちから経済感覚を身に着けてきた人の社会的な順応能力の高さってはっきり言って「宝」です。

少し大きな話をしてしまうと、日本は金融教育にはじまる「お金を稼ぐための教育」、後進国です。

高校生NGのバイトが多いと思われがちですが、高校生OKなバイトは意外にも多いんですよ。

誤解その2 勉強とバイトの両立はむずかしい!?

ISG106132539_TP_V

そして、これです。何かというとすぐ両立、両立、と言われます。高校生は両立できないんだからバイトはするな!と。

でもちょっと待ってください。なんで両立できないことが前提なのでしょうか。

むしろアルバイトで築いた人間関係から良い影響を受けて勉強にも精が出るようになる、という可能性だってあるんじゃないでしょうか。

希望の曜日で働くなど、多くの高校生が勉強とバイトを両立させているんですね♪ これが現状です。

誤解その3 高校生バイトは社会経験にならない!?

IS107100509_TP_V

つぎにこれです。高校生に任せられるアルバイトの仕事なんて末端の地味な作業だけだ。そんなものは社会経験にはならない、という考え方ですね。

でもこれもちがいますよね。仕事っていうのは最初は誰だってとても簡単な作業からはじまります。

むしろその簡単な作業で勝ち得た信頼が後に任せられることになる大きな仕事をする上での土台になっていくんです。

もしそのアルバイトを途中でやめたとしても、それはとても大きな経験として今後に生きていきます。

高校生でも大学生でも働くうえでは一緒。貴重な社会体験ができます。

誤解その4 社交的でなければバイトできない!?

AKANE278122238_TP_V

ネット社会、ゆとり教育の弊害などいろいろ言われますが、これだって間違った認識です。

「社交的でなければアルバイトは無理」ではなく、むしろ「アルバイトを経験することで社交性が増す」というのが実情です。

ステレオタイプですが、ガリ勉くんに社交性があるかというと、はっきり言って「ない」場合が圧倒的に多いですから。

しかも、この話に関係する誤認識は、アルバイトイコール接客、という考え方なんですよね。

実態は、接客が必要ないバイトも当然多いです。必ずしも最初から社交的でなくても、十分はたらけるんですね。そういう需要があります。

誤解その5 仕事が難しくて、覚えるのがタイヘン!?

SAYA160312500I9A3721_TP_V (1)

最後にこんな誤解を挙げさせていただきます。これは半分本当で半分ウソです。どういうことかというと、普通、高校生にそんなに難しい仕事はさせません。

だからこの点は違います。でももしあなたがとても優秀だったら。優秀じゃなくてもとても魅力的な働き方ができるならば、どんどん責任が重大な仕事も任せられるようになります。

こうなると覚えるのがタイヘンな難しい仕事もこなさなくてはならなくなります。でも、これってとってもステキなことだとおもいませんか? 

だって、職場が、会社が、あなたを必要としているってことですからね。そうなったとき、どう判断するかは、それはあなた次第です。

アルバイトを辞めて勉強に専念するもヨシ、負けないぞ!という気持ちで必死に仕事をこなすのもヨシ。

どっちにしてもそれはあなたにとってとても良い経験になりますよ。

マニュアルが充実しているバイトや、優しい先輩・同僚が多いバイト先も多いんですから。

高校生へ!アルバイトのススメ

SAYA160105043152_TP_V

さて、いかがでしたか? 高校生のアルバイトについてでした。

よし、やるぞ! とおもったあなた! 善は急げです。新聞からでも雑誌からでもツイッターからでもネットからでも、はたまた友達の紹介からでも、とにかく一度申し込んでみてアルバイトをはじめてみましょう。

マイナビバイト高校生 なんて近頃は登録する人が増えているみたいですしね。

必ずやそこから「なにか」がはじまるでしょう!!

おわり

記事参照元:http://www.baitoru.com/lp/student/, http://baito.mynavi.jp/kodawari/kokosei/

おすすめ記事

1
珠肌のうみつでエイジングケア!活性卵殻膜クリームの口コミと評判!

エイジングケアの最前線の売れ筋と言えば「珠肌のうみつ」ですね。ファーマフーズ「珠肌のうみつ」が口コミで評判が良いみたいです。 ※当サイトから多数購入者が出ております。Google検索現在第1位!! 今 ...

2
珠肌ランシェル口コミ|シワが増えたねと同窓会で言われて

久しぶりに会ったクラスメートたち。本当に久しぶりで思わず行く予定はなかった二次会まで参加しちゃった、みたいな経験ありますよね? それほど同窓会って、ある程度年齢を重ねると楽しいものです。 でも、そんな ...

3
フューチャーラボビィオロールナノクリームミスト口コミ|40代必見

フューチャーラボビィオロールナノクリームミストって知ってますか? 美容クリームをミスト状にしたのがこのフューチャーラボビィオロールナノクリームミストなんですよ。 フューチャーラボビィオロールナノクリー ...

-未分類, 速報
-,

Copyright© なんだか気になるいろんな情報 , 2017 AllRights Reserved.