速報

熊本地震の原因や阿蘇山噴火を予知する情報まで!被害状況の速報!

投稿日:

e9
熊本地震の原因は何なのか。

4月14日夜に発生した熊本県熊本地方を震源とするマグニチュード(M)6.5の熊本地震は、南北方向に引っ張られる力で断層が横に動いた「横ずれ断層」型だ。これが原因となる。

この地域の地震の原因としては一般的なメカニズムだが、震源の深さが11キロと浅かったため、また、原因が原因だけに、東日本大震災以来となる震度7の激しい揺れに見舞われることになった。
スポンサードリンク


熊本地震は震度7。原因は横ずれ断層。

今回の震源の近くには、熊本県内をほぼ北東から南西方向に延びる布田川(ふたがわ)、日奈久(ひなぐ)両断層帯がある。阿蘇外輪山の西側斜面から八代海南部に至る全長約101キロの活断層で、熊本県の内陸部で以前から大きな地震を起こすと考えられてきた。

多くの専門家が今回の地震を引き起こした可能性を指摘しているが、緊急記者会見を開いた気象庁の青木元・地震津波監視課長は「現時点でこれらの断層との詳しい関係は分からない」と話した。

w4

政府の地震調査研究推進本部によると、布田川断層帯、日奈久断層帯が連動すれば最大でM8.2の地震が起きる可能性が推測されている。今回の震源は布田川、日奈久両断層帯が交わる地点に近いとみられる。

北部の布田川断層帯の一つの区間が単独で活動する場合の規模はM7程度、30年以内に大規模な地震が起きる確率は「ほぼ0〜0.9%」とされる。

また、人口が集中している断層の西側は、砂がたまった沖積平野で大きな揺れが想定されてきた。

e11

古村孝志・東京大地震研究所教授(地震学)は「M7程度の地震が起こると考えられていた『日奈久断層帯』や『布田川断層帯』の可能性が高い。震源が浅かったため、今後も余震がたくさん起こりやすいので注意が必要だ」と指摘する。

記事引用元:毎日新聞

スポンサードリンク


熊本地震を予知? 阿蘇山噴火までも予知されてた?

4月12日、東日本大震災の半月ほど前にネット上に降臨した謎の予知能力者「山梨のじいちゃん」についてあるサイトで紹介された。

その2日後、熊本地震が発生。ネット上にかつてない戦慄が走った。なぜなら、震源地のすぐそばわずか20キロほどの範囲内に阿蘇山があるからだ。

e3
「山梨のじいちゃん予知」はこうだった。

「2016年 九州は火山で震え、関東は地震で崩れ、東北は放射能で汚染される」

だが、九州の火山といってもどこなのかは判然としなかった。あえて名を挙げれば「桜島の可能性が高いのではないか?」と思っていた。そして、本音では「鹿児島の桜島なら噴火しても九州全土に影響することはないから、この『山梨のじいちゃん予知』もちょっと大袈裟かもしれない」と、考えていた。

e5

予知されていた熊本地震! 原因の横ずれ断層から阿蘇山噴火まで

ところが、熊本地震発生の速報に接した瞬間、これらの予知予測の甘さを思い知らされた。

もしかしたら、「山梨のじいちゃん予知」で言及されていたのは、「阿蘇山」のことではないのだろうか?

阿蘇山の巨大カルデラは世界最大級とも言われ、過去に4度も「破局的大噴火」を起こしているからだ。9万年~8.5万年前の阿蘇山の大噴火では、なんと九州のほぼ全域が火砕流で焼け尽くされ、日本全土と朝鮮半島南部に火山灰を厚く堆積させたといわれている。阿蘇山のカルデラは正確には世界2位と言われているという説もある。
w3
また、2015年3月9日産経デジタル「iZA」が伝えた地震学者の島村英紀・武蔵野学院大学特任教授の話によると、「1950年以降、M9クラスの地震は世界で7回起きている。そのうち6つの地震では4年以内に近隣の複数の火山が噴火しました。この“4年”という節目が研究者の間で話題になっています」うえ、東日本大震災だけ5年経っても大規模噴火が起こらないため、火山学者や地震学者たちから不思議がられていたそうだ。

つまり、1年遅れになってしまったが、そのジンクスがとうとう東日本大震災後の日本にもやって来たのではないかと考えられるのだ。阿蘇山というアンサーを伴って。

記事引用元:トカナ

スポンサードリンク


画像引用元:https://twitter.com

おすすめ記事

1
ビューティーオープナージェル口コミ|60代カサカサ肌がモチモチ肌

動画紹介あります! 当記事からたくさんの方に入手していただいてます! 60代にもなるとお肌のカサカサはもう防げないような気がしてくるものです。 孫もでき、60代という節目の時期にいたると、もうカサカサ ...

2
ビューティーオープナーオイル口コミ|30代の購入者が続出?!

ビューティーオープナーオイル口コミを見ていると、30代の購入者の方が比較的多いんですよね。 今回は当ブログでかなり購入されているビューティーオープナーオイルの口コミを主にして、記事をまとめてみました。 ...

3
モイストフュージョンサプリ!外側からセラミド内側からヒアルロン酸

日清食品から出ているモイストフュージョンサプリメントは栄養機能食品の亜鉛をはじめ米由来セラミドや低分子ヒアルロン酸Naといった美容成分が配合されています。 潤いが足りなくなってきている30代40代50 ...

-速報
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© なんだか気になるいろんな情報 , 2018 AllRights Reserved.