家計

2016年4月値上げは家計に打撃!塩にアイスにたばこまで価格改定

投稿日:

house

2016年4月もまた値上げが各方面で話題になりましたね。便利になったり安くなったりするものも多い中、値上げのニュースのほうが多いのは本当に嫌になっちゃいますよね。

でも、消費者としてはおさえておかないと後々損するかも!ってことで、まずは簡単にお口に運ぶ系のものからまとめてみました。家計簿片手に目を通していただければと思います。

スポンサードリンク


調味料などは何が値上がりした?

まず、食卓塩が値上げになりました。直接の原因は原材料の高騰ですが、世界的な人件費アップもかなり影響していると思われます。

おなじみの赤いキャップの食卓塩は1992年以来24年ぶりの値上げで約3割アップとなりました。
SIO
こちらはメキシコから原料として輸入している塩の調達費などが上昇しているためということです。ちなみにメキシコでは塩田で天日干しでつくっているそうですね。

あらゆる加工食品の価格に響きそうです。

また、同様の原因で、煮込み料理などに使う「基本のトマトソース」や「今日のトマトメニューシリーズ」などが値上げとなりましたね。

原材料高騰というのは最終的には家計に打撃を与えるということが端的にわかる例です。外国産トマトも高騰しているんですね。

とくにカゴメの「基本のトマトソース」は家庭用トマト調味料の代名詞です。家庭のお財布事情に少なからず影響しちゃいますね。

TOMATO

え?まさかあのガリガリ君まで?

       
つぎはアイスの値上げのニュースです。

定番アイスの井村屋のあずきバーがまず60円から70円に値上がりしました。箱入りのBOXあずきバーはなんと1979年の発売以来初の値上げらしいですよ。

包装紙などのコスト増を企業努力で吸収しきれなくなったためのようです。

また、運送費が上がっていることが影響している側面もあるようです。冷凍車は高いんですよね。
スポンサードリンク


さて、アイスと言えば赤城乳業のガリガリ君を忘れてはいけません。さすがにガリガリ君までは、とお思いの方、残念でした。

ガリガリ君も今回の値上げの余波を避けることは難しかったようです。

1991年に60円に定められて以来、25年ぶりに70円に値上げになりました。こちらもコスト高が原因ですが、ガリガリ君に関してはあのスティック、つまり棒の値上げについても報道において言及していたのが印象的でしたね。

GARI

嗜好品ってやっぱり値上げの的?

サントリーはウイスキーの角瓶を32年ぶりに値上げに踏み切りましたね。

これは単純に原酒が減っていることが理由のひとつみたいですね。減っている理由はウイスキー人気がひろまったからです。

業界にとってはいいことですね。買う側にとっては痛いことではありますが。
SUNTORY
値上げに踏み切ることによって得た利益でさらなる設備投資をし、さらに上質なウイスキーをつくることを目標にしているとのことです。

輸入ものの大麦麦芽やアメリカンオーク、ヨーロピアンオークの高騰も影響しているらしいです。アメリカンオーク、ヨーロピアンオークは樽に使用する原材料ですね。

また、日本たばこ産業のJTは主力商品「メビウス」ファミリー全35銘柄を値上げすることをけっこう時期的に早く発表しました。
MEVIUS
たばこは税制の都合で価格改定を財務大臣に申請しますからね。わりかし早めにニュースになっちゃうんです。

たばこはいくら値上げしてもその分反比例して喫煙者が減るということがないのが不思議です。このへんがたばこが嗜好品である理由のひとつと言えますが。

終わりに

GARIGARI
さて、いかがでしたか? 値上げのニュースでした。

そういえばメーデーって春闘って言うんですよね。きっとこういう値上げとかのニュースのあとにやることもあって気持ち的にも盛り上がるんじゃないかと思いました。

物価が上がったんだから給料もあげろ!って、いいやすそうじゃないです? 笑

スポンサードリンク



画像引用元:https://twitter.com

おすすめ記事

1
ビューティーオープナージェル口コミ|60代カサカサ肌がモチモチ肌

動画紹介あります! 当記事からたくさんの方に入手していただいてます! 60代にもなるとお肌のカサカサはもう防げないような気がしてくるものです。 孫もでき、60代という節目の時期にいたると、もうカサカサ ...

2
ビューティーオープナーオイル口コミ|30代の購入者が続出?!

ビューティーオープナーオイル口コミを見ていると、30代の購入者の方が比較的多いんですよね。 今回は当ブログでかなり購入されているビューティーオープナーオイルの口コミを主にして、記事をまとめてみました。 ...

3
モイストフュージョンサプリ!外側からセラミド内側からヒアルロン酸

日清食品から出ているモイストフュージョンサプリメントは栄養機能食品の亜鉛をはじめ米由来セラミドや低分子ヒアルロン酸Naといった美容成分が配合されています。 潤いが足りなくなってきている30代40代50 ...

-家計
-, , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© なんだか気になるいろんな情報 , 2018 AllRights Reserved.