入学式

入学式の服装どうする?お母さんの素朴な悩みの一助になれば幸いです

投稿日:

お子さんがこの春入学式をお迎えになる全国のお母さんたち、おめでとうございます。いよいよわが子が小学校、中学校はたまた高校に入学ともなれば、喜びもひとしおですね。




そしてそんな思いとともに現実的にすごく気になってきたりするのが自身の入学式デビューについて。そう、服装ですね。お伝えしたいことたくさんあります。とりあえず勢いのままにいってみまししょう。
c6da95a149d35e9ce47315fcf5e7935f_s

やっぱり気になるのは色づかい

やはりお母さんたち、すごく気にするんですね、色を。スカートにジャケットを合わせる、というところまでは決まっている方はわりと多いんです。でも、色づかいをどうしよう、となるんです。

下手すると入学式当日の朝まで濃いめ、薄めの2パターンのセットをリビングの壁にかけっぱなしということもよく聞く話です。つまりずっと悩んでしまってるんですね。そして最終的に旦那さんの「こっちでいいんじゃないか」という何の根拠もない一押しで決めた結果、失敗したというような話も。

そんなお母さんにずばり提案です。余計な説明は省きます。白のジャケットに黒のスカートにしましょう。なければ全体を薄いグレーで統一しましょう。理由は無難だからです。
nyuhgakushiki


nyuhgakushiki2

もうそんなに若くないんだから!

それから次によく気にされる方が多いのがトシの話。わたしの年代でこれってどうなの?っていうような感覚、持ちますよね。

でもこれっていたって普通な感覚ですね。誰でも列席者同士、お年と服装のチェックしちゃいますもんね。

年代を考えた服装という観点でアドバイスできるのはひとつです。とてもシンプルなことですが、それは「お母さんたち」が居並ぶ中で「できるだけ普通な服装にする」ということです。つまり平均年齢を考えるということですよね。

大体小学校の入学式に列席するお母さんの平均年齢は30代なのが普通です。この平均年齢は地方にいくと若干低くなる傾向があります。そんなことを考慮に入れつつコーディネートしてみてはいかがでしょうか。

20代のお母さんはスカートの丈を短くしたくても、ひざ上くらいまでが限度と心得ましょう。40代のお母さんも何十万もするジャケットはやめましょう。
1cd6d3f89c7997723aec586f49196382_s

究極の選択?和装それとも洋装?

今のご時勢、圧倒的に洋装が多いですが地域によってはなんと約9割のお母さんが着物というところもあるみたいなんですね。これはなかなか趣きのある入学式っぽいですよね。

和装に関しては上の話題にも関係しますが、40代~50代のお母さんは場合によっては挑戦してみてもいいのかもしれません。
d493108310e383fe59ee6e2b21766707_s

先輩ママに聞くのが一番、といったら元も子もないですがこの辺は、実際のところではありますね。わりと話を聞いて、あの服装が子どもには不評だった、とかの貴重な情報が入手できます。

主役は子どもですからね。少なくとも不評にならない服装を選びましょう。とくに男の子はすぐ「あれ誰のかあちゃん?ハデだなぁ」的な会話をはじめます。

ハデなかあちゃんデビューはあまりしたくはないものですね(笑



おすすめ記事

1
ビューティーオープナージェル口コミ|60代カサカサ肌がモチモチ肌

動画紹介あります! 当記事からたくさんの方に入手していただいてます! 60代にもなるとお肌のカサカサはもう防げないような気がしてくるものです。 孫もでき、60代という節目の時期にいたると、もうカサカサ ...

2
ビューティーオープナーオイル口コミ|30代の購入者が続出?!

ビューティーオープナーオイル口コミを見ていると、30代の購入者の方が比較的多いんですよね。 今回は当ブログでかなり購入されているビューティーオープナーオイルの口コミを主にして、記事をまとめてみました。 ...

3
モイストフュージョンサプリ!外側からセラミド内側からヒアルロン酸

日清食品から出ているモイストフュージョンサプリメントは栄養機能食品の亜鉛をはじめ米由来セラミドや低分子ヒアルロン酸Naといった美容成分が配合されています。 潤いが足りなくなってきている30代40代50 ...

-入学式
-, , , , , , ,

Copyright© なんだか気になるいろんな情報 , 2018 AllRights Reserved.