お花見

今年の桜はいつ咲くの?みんながこぞって調べる桜の開花情報について

投稿日:

3月に入るとちらほら聞こえてくるのがお花見の話題です。もちろん桜の花ですね。

そして必ず今年はいつ頃咲くのかな?っていうハナシになります。そんなときに調べられるのが開花予想、そして開花情報ですね。
imagesew44y

桜の開花予想はどんなふうにやってるの?

開花予想は気象庁が行っているものが有名です。これは毎年の気温の変化や過去の開花日の情報を元につくられます。

少し詳しく説明すると、気象庁は、さくらの開花日の等期日線という、いわば桜前線のようなラインを毎年発表するんですね。

気象庁は動植物の毎年の細かい動きを指標にした生物年季観測を常に行っているんです。当然、日本を代表する花、桜もそのひとつなんですね。




この辺は気温の変化等の数字の膨大なデータと、身近な生物の観察という合わせ技ですね。

それにしても超最先端と言われる気象庁のコンピュータを駆使しながら、小学校の理科の屋外授業の延長のような地道な観察を、ひとつの目的のために平行して行うというのはなんともおもしろいものですね。

桜前線っていう言い方については?

そもそも桜前線という言葉はマスコミの造語なんですね。広辞苑に載っているわけではなかったんです。だいたい1967年頃から世にでてきた言葉みたいですね。

すごくわかりやすい表現ですよね、桜前線。営業はビジネスの最前線とか、戦線離脱とかいう言い方ありますよね。

線でもって会社の規模を広げたり、自陣を確保したりと、わりと「線」というと攻撃的なイメージがあるんですよね。元々の気象情報で扱われる単語として見ても、前線というのは基本的には2つの気団が接触したときに生ずるものです。

寒冷前線とか停滞前線とか、なにかあまり居心地の良い響きではないんですよ。

その中にあって桜前線。良いですね。まるで最終的には日本中が桜の花に包まれるような感じがします。同じ北上してくるものでも、台風とはえらい違いです。
pht_ohana_sakura01re




じゃあ、開花情報はどうやって決まる?

開花予想は今まで気象庁で培われてきた気象予報のすばらしい知識を結集してなされてきました。対し、開花情報は単に咲きました、というニュースというだけ、とみなさんおもっていませんか? それがこれも意外と深いんですね。

どの桜の木でもいいわけじゃないんです。気象庁の定める「標本木」なる木があるんですね。例えば神戸市立王子動物園の桜、京都地方気象台正門近くの桜、靖国神社内の桜、というようにです。

季節になるとちゃんと気象庁の方が毎日スタンバりに現場に行ったりしてますもんね。

これ、一度でいいからバイトとしてやってみたくないですか? 桜の開花を告げるバイトなんて、なんとも粋なバイトだと思いません? 時給500円とかでもわりと応募者いそうです。ネタになりますし。

imagesfew

ちなみに同様に、ウェザーニュース社も桜の開花日を報道しています。

今はスマホアプリへ情報を提供する小さな気象関連の会社もいくつかある時代です。また、新しい桜の花に関しての報道の形態がでてきたらたのしいですよね。




おすすめ記事

1
ビューティーオープナージェル口コミ|60代カサカサ肌がモチモチ肌

動画紹介あります! 当記事からたくさんの方に入手していただいてます! 60代にもなるとお肌のカサカサはもう防げないような気がしてくるものです。 孫もでき、60代という節目の時期にいたると、もうカサカサ ...

2
ビューティーオープナーオイル口コミ|30代の購入者が続出?!

ビューティーオープナーオイル口コミを見ていると、30代の購入者の方が比較的多いんですよね。 今回は当ブログでかなり購入されているビューティーオープナーオイルの口コミを主にして、記事をまとめてみました。 ...

3
モイストフュージョンサプリ!外側からセラミド内側からヒアルロン酸

日清食品から出ているモイストフュージョンサプリメントは栄養機能食品の亜鉛をはじめ米由来セラミドや低分子ヒアルロン酸Naといった美容成分が配合されています。 潤いが足りなくなってきている30代40代50 ...

-お花見
-, , , , , , , ,

Copyright© なんだか気になるいろんな情報 , 2018 AllRights Reserved.