美容

大人ニキビのケア方法は?|ストレスや睡眠不足の対策

投稿日:2017年7月23日 更新日:

bsSEP88_nomadocyu15221303

大人ニキビで困っている皆さん、以前の思春期にできていたニキビとちょっと違うと感じていませんか?
思春期ニキビの時は、ニキビ用の薬を塗ってみたり、ニキビ専用のケア商品を購入してみたりしましたよね。
そうしたら、ほどなくするときれいになっていたあの頃。
でも、大人になった今のニキビは違う。
ちょっとやそっとじゃあ、治らない。
いったいなんでなのでしょうか?

思春期ニキビと大人ニキビは原因が違う

実は思春期ニキビと大人ニキビはその原因が違います。
思春期ニキビは、ホルモン関係がおおよその関わりがありましたが、大人ニキビの原因は、「ストレス」「睡眠不足」「寝具」「食事」「入浴」などという、生活面からくるものなのです。
それでは説明していきましょう。

大人ニキビのケア|ストレス

sainzusyotto3
まずはストレス。
ストレスは大人になると多くなってしまいます。
それは仕事や人間関係などの問題が圧倒的に多く、これは避けて通れないものだからです。
会社という組織の中では、いろいろあります。
仕事がうまくいかなかったり、自分の周囲の人間関係がうまくいかなくなってくるなどというのは、特に精神的に参ってしまいます。
このストレスと完全におさらばしたいと思っても、なかなかそうはいきません。
というのも、現代はストレス社会だからです。
だれもが、一つはストレスをかかえているものです。
ではどうすればよいのでしょうか?
一言でいえば「気分転換」です。
気分転換をうまくできている人は、ストレスとうまく付き合っています。
当然、お肌の具合もいいわけです。
自分で考えてみましょう、何か趣味はないですか?
ランニング・ウォーキングなどのスポーツや料理や読書、音楽鑑賞などもいいですね。
何もなく、頭に浮かぶのはそのストレス。
こういうことにならないよう、何か趣味を持ちましょう。
そしてうまくストレスと付き合っていくというのが一番いい方法です。

大人ニキビのケア|睡眠不足

IMG_2742
次に睡眠不足です。
睡眠はとても大切なものです。
あなたは夜更かしをしていませんか?
体内時計というのをご存じでしょうか?
体は朝・昼・夜この3つを基準にして体内時計が動いています。
これに基づき、ホルモン関係や内臓の動きなども関わってくるのです。
もちろん、お肌にも関わってきます。
お肌は夜の22時から2時が最も大切な時間になります。
この4時間の間に良い睡眠をとらなければなりません。
こ4時間の間、お肌はどうなっているのでしょうか?
実はこの時間帯は成長ホルモンのお肌の新陳代謝が一番活発になる時間なのです。
この時間にしっかり睡眠をとることによって、お肌のターンオーバーが活発になり、きれいなお肌に代わっていくといわれています。
ではこのターンオーバーとはどういう意味なのでしょうか?
これは、お肌の表皮の新陳代謝をいいます。
お肌の表面はいつも同じではありません。
新しく作られた細胞が新陳代謝が行われて、姿を変えていきます。
そして、それぞれの役割をしていき、古い角質は
剥がれ落ちて、新たなきれいなお肌がうまれていくのです。
このターンオーバーは、28日周期でくりかえして生まれ変わっていっています。
この繰り返しをターンオーバーといいます。
これがうまくいかなくなったとき、お肌は最悪な状態になってしまいます。
それが「夜更かし」であり、睡眠不足になります。
ですから、夜更かしをしている人は、せっかくの時間を台無しにしているというわけです。
ただ、昔と違って今はこの22時という時間は、起きている人が多いですよね。
また、夜勤をしている人などはどうすればいいのでしょうか?
こういう場合は、お仕事がお休みの時に十分に睡眠をとりましょう。
だいたい入眠後の3時間から4時間がお肌に効果をもたらす、成長ホルモンが分泌されやすいのです。
この時間帯にしっかり熟睡することによって、改善が可能になります。
夜勤のある人は、これを利用してください。
また、ターンオーバーが乱れるとよく聞きますが、どういう状態のことをいうかというと、実はターンオーバーをしていないのではなくて、ターンオーバーをしているのですが、そのサイクルがはやすぎるのです。
お肌のターンオーバーというのは、理想を言うと大体14日かけてお肌が角化していきます。
そののち各層からだいたい14日かけてはがれて落ちていきます。
実はこのターンオーバーが早いと、お肌自体が栄養をもらって角化する道が中途半端になってしまうのです。
こうなると、それぞれのお肌の中の角質層で未熟な細胞が生まれ働くことになってきます。
これはお肌としてちゃんとした働きができなくなるということになります。
そして保湿に必要になる細胞間皮質やセラミドなどが、しっかり作られないという状態に陥ってしまうのです。
この未熟な角質は、保湿の力がないために乾いてもろい角質になってしまいます。
それがお肌の表面になるわけです。
つまり、お肌は乾燥しており、ガサガサですね。
これだけではありません。
このガサガサになった角質は、なかなかはがれおちることができないため、そのままお肌の表面に残り、その下にまた未熟な角質ができていく、つまり何十もの層ができあがるわけです。
当然、お肌はガサガサでお化粧のノリも悪く、粉っぽくなります。
これは睡眠不足に限らず、敏感肌や乾燥肌の人に多くみられる状態です。

大人ニキビのケア|食事

ta2

次に食事ですが、好き嫌いの多い人はお肌に反映されてしまいます。
どうしてもお肌がきれいにならないのです。
栄養素をまんべんなく摂るようにすると、お肌もきれいになります。
これは内臓にもいえることですね。
お肌は体の一部です。
内臓のどこかが悪くなると、とたんにお肌の調子も悪くなるのです。
お肌がきれいなのは、内臓つまり体自体が健康である証拠。
食事はその基本です。
ただ、暴飲暴食はいけません。
特に深夜まで起きてテレビを見ながら、何かを食べる。
これは一番やってはいけないことです。
それは内臓に関係してきます。
内臓は、先ほどお話ししたように朝・昼・夜ごとに動きを変えていきます。
では夜の内臓はどうなっているのでしょうか?
一番理想ですが、食事は夜の7時までにとるのがいいとされています。
その後時間をかけて消化され、腸に届くと吸収されます。
そして体全体に栄養素が行き渡り、その栄養素の効果を出していきます。
内臓がお休みするのは深夜になります。
その深夜に飲み食いをするのはもってのほかです。
せっかく休もうとしている内臓は、また働かなければなりません。
これでは休むこともできず、もちろん、お肌にも表れます。
荒れてきたり、吹き出物がでたりします。
あなたは覚えがありませんか?
今、夜中まで起きて飲み食いしてませんか?
また、普段の食事内容もお肌に反映されてきます。
内容のいい食事をしていますか?
お肌にいい食事とはどういうものなのでしょうか?
これはよく知られているビタミンCになります。
ビタミンCはお肌の効果としては、シミ予防があります。
シミの原因になるのは、皆さんご承知のメラニン色素ですね。
ビタミンCは、このメラニン色素の発生を抑制してくれます。
また、日焼けの後の炎症を防いでくれます。
ですから、シミができにくくなるんですね。
また、お肌のハリやうるおいに必要になるのは何でしょうか?
答えはコラーゲンです。
ビタミンCは、このお肌のハリやうるおいに必要なコラーゲンの合成を促進する働きがあります。
だからしわや法令線で悩んでいる人には効果的です。
また、うれしいことにニキビの発生まで予防してくれるのです。
これは皮脂の過剰分泌を食い止めてくれるからです。
万が一ニキビが出たときでも、その治りが早くなるのです。
その他では、たるんでいる毛穴を引き締める効果もありますし、くすみが気になる人は、お肌をあかるくしてくれたりもしますよ。
ビタミンCの働きはすばらしいものですね。
次に「ビタミンE」を摂ることをお勧めします。
ビタミンEは、ナッツ類・ごま油・モロヘイヤ・まぐろ・かぼちゃなどによく含まれています。
このビタミンE、先ほどのビタミンCに負けないくらいの効果を出してくれます。
その効果ですが、抗酸化作用・バリア強化・血行促進などが挙げられます。
こういう人がいますね、年がら年中乾燥肌で、粉まで吹いているという人、こういう人にはこのビタミンEを摂取すると、お肌の改善につながります。
このビタミンCとEは、どちらか一方ではなく、双方をバランスよく摂取することで、美しいお肌になってきます。

大人ニキビのケア|入浴

sumaho3

つぎにに入浴です。
入浴は、きちんと体を洗っているかどうかです。
背中に洗い残しがあると、そこから吹き出物ができますし、顔の場合は洗顔石鹸の洗い残しや、洗顔石鹸がお肌に合っていないなどが、考えられます。
体や顔を洗ったら必ず石鹸が残らないよう、きれいに洗い流してください。
特にシャンプーの石鹸は良く洗い流さないといけません。
特に背中にシャンプーが残ってしまって、背中に吹き出物ができたりしやすくなります。
また、シャンプーやリンス・ボディーシャンプーは、自分のお肌にあっていますか?
これもとても大切なことです。
刺激に弱い人がそれに気が付かず、なんでも試して使ってみる、このことから背中や腕・胸元などから吹き出物ができて、治らないということも起きうるのです。
現代はこれらは、いろいろなものが出てきています。
それぞれに魅力あるPRをしており、あれもこれもという具合になりやすいですね。
でも、一番大切なことは流行ではなく、自分のお肌に合うかどうかです。
どうか、自分のお肌に合うものを選んでいくようにしてください。

大人ニキビのケア|寝具

copple3
最後は寝具についてです。
寝具は意外に気が付かない要素なのです。
枕カバーやシーツ・掛布団のカバー・敷布団のカバー。
これらを定期的にいつも清潔なものに、交換していますか?
意外に思われるかもしれませんが、これらを不潔にしていると、お肌に吹き出物ができてきます。
特に枕カバー。
これは直接顔に接触します。
他のものは、パジャマなどでカバーされますが、枕カバーは違います。
特に注意しなければならない寝具だといえます。

美しいお肌になるため、以上のことに気を付けて
ぜひ、きれいなお肌を手に入れてください。

おすすめ記事

1
珠肌のうみつでエイジングケア!活性卵殻膜クリームの口コミと評判!

エイジングケアの最前線の売れ筋と言えば「珠肌のうみつ」ですね。ファーマフーズ「珠肌のうみつ」が口コミで評判が良いみたいです。 ※当サイトから多数購入者が出ております。Google検索現在第1位!! ⇒ ...

2
珠肌ランシェル口コミ|シワが増えたねと同窓会で言われて

久しぶりに会ったクラスメートたち。本当に久しぶりで思わず行く予定はなかった二次会まで参加しちゃった、みたいな経験ありますよね? それほど同窓会って、ある程度年齢を重ねると楽しいものです。 でも、そんな ...

3
フューチャーラボビィオロールナノクリームミスト口コミ|40代必見

フューチャーラボビィオロールナノクリームミストって知ってますか? 美容クリームをミスト状にしたのがこのフューチャーラボビィオロールナノクリームミストなんですよ。 フューチャーラボビィオロールナノクリー ...

-美容

Copyright© なんだか気になるいろんな情報 , 2018 AllRights Reserved.