クルマ

マツダのロードスターが世界カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した理由!

投稿日:2016年3月26日 更新日:

マツダが、ロードスターが「2016年世界カー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれたことを発表しましたね。

本当におめでたいことです。日本車が世界一なんですから、日本人みんな胸張っていいことです。

roadstar1

スポンサードリンク



マツダは2008年のデミオに続いて2回目の受賞

じつは、マツダ、世界カー・オブ・ザ・イヤーを受賞するのは今回がはじめてではないんですね。

2008年にはコンパクトカーのデミオで受賞していたので、今回は2回目の受賞なのです。

デミオの受賞のあとはマツダにとっても本当に様々な苦難の連続でした。

特に2010年の本社工場連続殺傷事件は、全国的に大々的にニュースになり、世間のイメージが悪化した年でもありました。

roadstar2

この事件は被疑者がマツダの元期間従業員だった点もショッキングなことでしたよね。

少し精神面で異常があったとのことでした。

そんな忌まわしい事件のイメージも完全に払拭されたのが2012年のCX-5での日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞ではなかったでしょうか。

CX-5はクロスオーバーSUVであり、オフロードの走破もとても絵になるファンにとっては自慢のクルマといえます。

え?ロードスターってギネス記録もってるの?

ロードスターは優秀な技術陣の知恵を結集して開発され、1989年にはじめて販売された小型スポーツカーです。

じつはロードスター、ギネスブックに掲載されているって知っていますか? なぜ掲載されているかご存知でしょうか?
スポンサードリンク



それは、「世界で最も多く生産された2人乗り小型オープンカー」という括りにおいて世界一だからです。

オープンカーで生産台数世界一が日本車なんてちょっと意外ですか?

いやいや、マツダの技術と販売戦略を知れば、極当然のことだったように感じられますよ。

とくにマツダの技術力ですね。もしかして広島の小さな車メーカー、程度にマツダを捕らえてはいませんか?

もしあなたがそのようなイメージをマツダに対してもっているのなら、それは今日限りにしたほうがよいでしょう。

roadstar3

いずれはホンダ越え?技術力が半端ではないマツダ

エンジンの圧縮比というものをご存知ですか?圧縮比はピストンが吸い込んだ混合気をどれくらい圧縮させるかを数字で示したものです。

つまりこの数字は大きければ大きいほど1回の爆発で爆発する混合気の量が増えるということを示すんですね。

つまり、馬力が出ることになります。

roadstar4

マツダが開発した SKYACTIV TECHNOLOGY のエンジンは,量産エンジンとしては世界一の圧縮比14.0を達成しているんです。

これってけっこうすごいことなんですよ。

ちなみにこちらの世界記録では残念ながらギネス記録にはなっていません。細かすぎてそういうジャンルがないんでしょう。

通称おにぎりエンジンをロードスターに搭載しないワケ

マツダの技術力の代名詞といえるのがロータリーエンジンですね。RX-7に搭載されているエンジンです。

その形から、ファンからはおにぎりエンジンと呼ばれて親しまれています。

スポンサードリンク



第2弾へ続く

画像引用元:https://twitter.com

おすすめ記事

1
ビューティーオープナージェル口コミ|60代カサカサ肌がモチモチ肌

動画紹介あります! 当記事からたくさんの方に入手していただいてます! 60代にもなるとお肌のカサカサはもう防げないような気がしてくるものです。 孫もでき、60代という節目の時期にいたると、もうカサカサ ...

2
ビューティーオープナーオイル口コミ|30代の購入者が続出?!

ビューティーオープナーオイル口コミを見ていると、30代の購入者の方が比較的多いんですよね。 今回は当ブログでかなり購入されているビューティーオープナーオイルの口コミを主にして、記事をまとめてみました。 ...

3
モイストフュージョンサプリ!外側からセラミド内側からヒアルロン酸

日清食品から出ているモイストフュージョンサプリメントは栄養機能食品の亜鉛をはじめ米由来セラミドや低分子ヒアルロン酸Naといった美容成分が配合されています。 潤いが足りなくなってきている30代40代50 ...

-クルマ
-, , , , , , , ,

Copyright© なんだか気になるいろんな情報 , 2018 AllRights Reserved.