クルマ

ロードスターが世界カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した理由の続き!

投稿日:2016年3月26日 更新日:

マツダのロードスターが世界カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した理由!  からの続きです。

skyactiv_02

なぜマツダはロータリーエンジンをロードスターに載せなかったのでしょうか。それはこの次に説明する

営業戦略の話にもつながるのですが、ずばりメンテナンスが難しいから、なんですね。

koukyusya

ロータリーエンジンは玄人向け?

それほど高度な技術が必要なエンジンと言えます。ロードスターは世界中で販売することを意図してつくられ、実際に大ヒットしました。

その理由のひとつがエンジン機構を含めて、整備に苦労しないことが挙げられるんです。

また、ロータリーエンジンはその構造上、どうしても低速トルクが重いです。出足が鈍いんですね。そしてなんといってもじつは燃費が悪いんです。

エコカーがもてはやされる今、時代の流れにのっていないエンジンといえるのです。

rotar

ヨーロッパで強いマツダは本物の証だ

マツダはヨーロッパに強いんですね。それもドイツがとくに強いんです。

これってすごいことだと思いませんか?なぜかって、あのマイスター制度という歴史的な職人気質を土台に、日本と同様技術大国であるドイツという市場は、購入者の評価も非常に厳しいからです。

スポンサードリンク



フォルクスワーゲン、ダイムラー、メルセデス、アウディなど、そうそうたる車メーカーの名前を列挙できるドイツ。

そのドイツにあって「我こそはマヅタなり」と堂々と、そして颯爽と街中を走行しているのが我らがロードスターなんですね。

かっこいいと思いません?

一度でいいからよく晴れた日にロードスターでアウトバーンを飛ばしてみたいですよね。

gjuts

メインマーケットはアメリカ?アメリカ人に好まれるワケ

マーケティングが成功しているという意味では、アメリカで大量のロードスターが売れています。

なぜアメリカ人はロードスターが好きなんでしょうか。

この問いの答えは、マツダの世界戦略と密接な関係があります。

結論からいうと、アメリカ人はロードスターという車と自分の相性が良いと感じて購入に踏み切ることが

多いという事実がまずあります。

これはどういうことなんでしょうか。

スポンサードリンク



これがマツダの営業戦略だ!過去の反省の上にある今

マツダはかつて1990年代、国内販売100万台を目標にしていた時期があるんですね。でも思うような結果がでなかったんです。

業界は完全にトヨタ、ホンダ、日産の3強で語られるようになり、マツダはいわば負け組のレッテルを貼られてしまったんですね。

この時期マツダは販売チャネル増やし、区別がつかないほどの大量の新型車をリリースした結果、倒産一歩手前というところまでいってしまったんです。

これが大反省点をしたんですね。マツダは今までの価値観を捨て去ることを決意したんです。

なにをしたかというと、世界戦略を「世界一のクルマをつくる」ことを焦点に展開しはじめたんです。

これが奏功したんですね。

今回の世界カー・オブ・ザ・イヤー受賞も、世界戦略上重要なマーケットであるアメリカでの販売成績なくしては

成し遂げられなった功績であることは間違いありません。

imdoka

まとめ

さて、いかがでしたか?マツダのロードスターが2016年世界カー・オブ・ザ・イヤーに選ばれた理由が少しでも垣間見えたのではないでしょうか。

ちなみにロードスター、いわゆる人間科学的な側面に徹底的にこだわっています。

「操作感」とか「加速感」とか「軽快感」とかいうところです。

陽気なアメリカ人気質には、このこだわりがピッタリだったんでしょう。

画像引用元:https://twitter.com
スポンサードリンク



おすすめ記事

1
珠肌のうみつでエイジングケア!活性卵殻膜クリームの口コミと評判!

エイジングケアの最前線の売れ筋と言えば「珠肌のうみつ」ですね。ファーマフーズ「珠肌のうみつ」が口コミで評判が良いみたいです。 ※当サイトから多数購入者が出ております。Google検索現在第1位!! ⇒ ...

2
珠肌ランシェル口コミ|シワが増えたねと同窓会で言われて

久しぶりに会ったクラスメートたち。本当に久しぶりで思わず行く予定はなかった二次会まで参加しちゃった、みたいな経験ありますよね? それほど同窓会って、ある程度年齢を重ねると楽しいものです。 でも、そんな ...

3
フューチャーラボビィオロールナノクリームミスト口コミ|40代必見

フューチャーラボビィオロールナノクリームミストって知ってますか? 美容クリームをミスト状にしたのがこのフューチャーラボビィオロールナノクリームミストなんですよ。 フューチャーラボビィオロールナノクリー ...

-クルマ
-, , , , ,

Copyright© なんだか気になるいろんな情報 , 2018 AllRights Reserved.