小学生 新学期

小学生のお裁縫セットはお母さんも一緒に中身チェックをしましょう!

投稿日:2016年3月17日 更新日:

お裁縫っていつからできるようになりました? 

結婚してから? 社会人になってから?高校生のとき?

いやいや、みなさんもっと前にも縫い物した経験があったはずです。そう、小学校のときですね。

sai
小学生のお子さんをお持ちのお母さん、なになに?って興味本位でかまわないのでとりあえず読んでみてください。

新学期前の買い物とか、きっといつか役に立つはずですよ。




たのしみだった?家庭科の授業

現在の学習指導要領だとだいたい小学校5年生くらいから家庭科の授業がはじまります。

お裁縫セットはそのときにつかうので用意するものですね。

総合的学習の時間がクローズアップされて世の中どんどんゆとりモードに行ってたときは家庭科の授業なんかは逆にもっと時間的にもたくさんとってました。

たとえば実際の児童のご家庭にグループで訪問して誰かのお母さんに学んでくる、みたいな授業を展開しようとした学校もあったほどだったんですね。

mishin
もはやそんな時代もあったな、という感じになっちゃいましたが。

どんなに少子化がすすんでも家庭でのいわゆる家事はなくなることのない仕事です。

もたもたしてるとフィリピン人の家政婦さんに先を越されちゃいます。

先を越されるっていうのも変か(笑

そんなわけで、小学校の家庭科の授業では裁縫セットをつかうということについては、今も昔も変わらず、ということなんですね。

男の子と女の子

よく裁縫セットのフタの絵とかで子どもたちは言い合ったりします。ダサいとかかわいいとか。

けっこう真剣に悩む子もいるのでこの辺はちゃんとわが子の意見を聞いてあげましょう。

sonet0912231fff
つかうのは子どもですからね。

女の子はいいんです。みんなわりと興味をもつので。

問題は男の子。

やんちゃな子は特に全く興味をしめさないので、悪いケースだと針の場所とかわかってないで

迂闊に手を出してチクっとしちゃう、なんてこともあるのです。

お裁縫セットを買ったら、一度わが子といっしょに中身を確認してあげるのが良いですね。




いっしょに子ども目線で

これ、子どもにとってはそんなに感じないかもしれないですが、大人目線では明らかに昔との違いを感じることになります。

糸とおしの感じとか全体的なレイアウトとか、挙げだしたらわりとたくさんあるんですね。

仕様の変化のポイントが。

何がよくなった、悪くなったという話ではありません。

でも、わが子がいったいどんな道具をつかっているか、きちんと把握しておくようにしましょう。

sa
もし万が一のことがあった場合、たとえば手に何々の針が深く刺さって入りこんでしまった!なんてときに一度でも見ていれば、想像がたやすいです。

もちろんそんなことが起こらないようにしておくのが大事なことですが。

これは図工の授業で先生が行っている道具のメンテナンスと同じ効果があります。

母の愛情を突き詰めれば当然のことかもしれませんね。

さて、どうでしたか? お裁縫セットと小学生。

「あのわりと高かったやつね」くらいにしか印象に残ってないお母さん。

たとえば春休みとかでわが子が自宅に道具を持ち帰っていたら、ぜひ一度いっしょにお裁縫セットの中身を確認してみましょうね。



おすすめ記事

1
ビューティーオープナージェル口コミ|60代カサカサ肌がモチモチ肌

動画紹介あります! 当記事からたくさんの方に入手していただいてます! 60代にもなるとお肌のカサカサはもう防げないような気がしてくるものです。 孫もでき、60代という節目の時期にいたると、もうカサカサ ...

2
ビューティーオープナーオイル口コミ|30代の購入者が続出?!

ビューティーオープナーオイル口コミを見ていると、30代の購入者の方が比較的多いんですよね。 今回は当ブログでかなり購入されているビューティーオープナーオイルの口コミを主にして、記事をまとめてみました。 ...

3
モイストフュージョンサプリ!外側からセラミド内側からヒアルロン酸

日清食品から出ているモイストフュージョンサプリメントは栄養機能食品の亜鉛をはじめ米由来セラミドや低分子ヒアルロン酸Naといった美容成分が配合されています。 潤いが足りなくなってきている30代40代50 ...

-小学生, 新学期
-, , , , , ,

Copyright© なんだか気になるいろんな情報 , 2018 AllRights Reserved.