小学生 新学期

お習字でお手入れの習慣が身につく?キレイな字は美しい心を育てる!

投稿日:2016年3月17日 更新日:

みなさん、お習字って遠い昔の習い事ですか?

小学生はみんな一生懸命取り組んでますよ?

今回はお習字セットについてです。とくに新学期前は要チェックです。

images

習字セットを自前で用意するときは

お習字セットは学校で指定のものがない場合は自分で用意する必要がありますね。

そんなときは用意してあげるか買ってきてあげましょう。



まだまだ今のご時勢、お店に出掛けて行って買うほうが安いみたいですよ。

ネットで買うと若干高いイメージがあります。

送料無料であればはじめて購入を検討する、くらいの感覚でいきましょう。

da_syuuzi_k3syuuzidd

習字で身につく筆順、字の美しさ

字は丁寧であればよし。ですがやっぱりそれに加えてキレイな字であればいうことありませんよね。

社会人のみなさんもつくづく思っていることでしょう。

まさに字は体をあらわす。人の書く字はその人の人柄をあらわします。

images (1)f

不思議なもので、いいかげんな人の書く字はすごくいいかげんに見えるんですよね。

つれづれなるままに、毎日硯に向かうような生活をおくるわけではありません。

お習字の時間くらいちゃんとした字を書くようにわが子に言い聞かせましょう。

もちろんいつもきれいな字になってくれることを祈るのみですが。




道具のお手入れを学ぶにはもってこい

筆を洗って干す、雑巾を洗う、硯を磨くなど、お習字ってお作法と同時に、道具に対しての愛着心を

育てるものでもあると思うんです。ひょっとしたら小学校の早いうちに手にするお習字セットは、

子どもたちにとって人生で最初の「マイ道具」かもしれません。

習字セットはつかうたびにちゃんとメンテナンスを続けないと、目に見えてつかいにくくなっちゃうんですよね。

それがいいんです。

20090729170603fa

だからちゃんとしたお手入れを、継続的にやっていかなければいけないんだ、という感覚を

身につけさすことができるんです。

筆がカピカピになっちゃうやんちゃな男の子とかけっこうどのクラスにもいますが、

それじゃあだめです。

さて、いかがでしたか?

ちなみにイチローは大リーグに行っても自分でスパイク、グローブ、バットのメンテナンスを欠かさず行っています。

良いお手本ですね。

良い準備は最善の結果のための最低条件ですね。



おすすめ記事

1
ビューティーオープナージェル口コミ|60代カサカサ肌がモチモチ肌

動画紹介あります! 当記事からたくさんの方に入手していただいてます! 60代にもなるとお肌のカサカサはもう防げないような気がしてくるものです。 孫もでき、60代という節目の時期にいたると、もうカサカサ ...

2
ビューティーオープナーオイル口コミ|30代の購入者が続出?!

ビューティーオープナーオイル口コミを見ていると、30代の購入者の方が比較的多いんですよね。 今回は当ブログでかなり購入されているビューティーオープナーオイルの口コミを主にして、記事をまとめてみました。 ...

3
モイストフュージョンサプリ!外側からセラミド内側からヒアルロン酸

日清食品から出ているモイストフュージョンサプリメントは栄養機能食品の亜鉛をはじめ米由来セラミドや低分子ヒアルロン酸Naといった美容成分が配合されています。 潤いが足りなくなってきている30代40代50 ...

-小学生, 新学期
-, , , , , , ,

Copyright© なんだか気になるいろんな情報 , 2018 AllRights Reserved.