手料理 春分の日

春分の日って精進料理でしょ?筍ごはんと、あとはやっぱり牡丹餅ね!

投稿日:

春分の日は何つくろうかしら? って考え中のお母さん、アタマをやわらかくしてとりあえず自分の食べたいものつくるのが一番だと思いますよ。
takenoko
そして、この記事がなにかひらめくのに助けとなればうれしい限りです。

ではでは、軽い気持ちで読みすすめてみてください。




牡丹餅っておはぎのことじゃん?

いきなりデザートですが、春分の日といえばやっぱり牡丹餅ですね。

けっこう「牡丹餅っておはぎどどうちがうの?」って思う人多いみたいです。

でも、じつは違いはありません。

牡丹餅は春の花「牡丹」からその名がつけられ、おはぎは秋の花「萩」からきているのです。

ohagi

ネーミングが違うだけですね。

その歴史は江戸時代までさかのぼるそうですよ。

落語の話の中でもけっこうでてきますよね。

こしあん、つぶあん、黒ゴマ、きな粉など、いろいろつかってバラエティを楽しみましょう。

美食を戒め粗食であれ!

春分の日って基本的には精進料理なんですよね。日本人的には。

精進料理の精進って仏の教えからきている言葉です。

sp_taizoin16a

なにかを我慢したり辛抱強く待ったりするときに「精進精進」とつぶやいたりしますよね。

あの精進です。

また、力士が大関に昇進したりしたときによく挨拶で「今後はよりいっそう精進してまいります」とか言います。

どんな四字熟語をつかうかだけに注目されることが多いですが。

さて、そんな精進料理、肉類魚介類を使用せずに穀物・豆類・野菜などの食材だけで料理したもので、だしも、こんぶ・しいたけなどの精進だしを使うのが一般的です。




洋食ならばどうしよう?

でも、現代人としてはやっぱり洋食のほうがいいな、という方、安心してください、ありますよ!

何が? という感じですが、要するに食卓が春の食材で満たされれば春っぽい雰囲気満載なわけです。

これは決して投げやりな話ではありません。

そもそも四季折々の食材が楽しめるのって世界中でもかなりめずらしいことですからね。

そりゃあ世界遺産にもなります、日本食。

03907_Lff

本当に、自然の恵みには感謝しなくてはいけませんね。

例としては、春キャベルのロールキャベツ、クラムチャウダー、菜の花のアーリオ・オーリオなどです。

半年後の秋分の日に比べると春分の日は献立を考えやすいんですよね。それはお野菜がおいしいから。

ぜひ春野菜をふんだんにつかって手料理に腕をふるってください。

これを機に新しいメニューに挑戦するのも良いかもしれませんね!



おすすめ記事

1
ビューティーオープナージェル口コミ|60代カサカサ肌がモチモチ肌

動画紹介あります! 当記事からたくさんの方に入手していただいてます! 60代にもなるとお肌のカサカサはもう防げないような気がしてくるものです。 孫もでき、60代という節目の時期にいたると、もうカサカサ ...

2
ビューティーオープナーオイル口コミ|30代の購入者が続出?!

ビューティーオープナーオイル口コミを見ていると、30代の購入者の方が比較的多いんですよね。 今回は当ブログでかなり購入されているビューティーオープナーオイルの口コミを主にして、記事をまとめてみました。 ...

3
モイストフュージョンサプリ!外側からセラミド内側からヒアルロン酸

日清食品から出ているモイストフュージョンサプリメントは栄養機能食品の亜鉛をはじめ米由来セラミドや低分子ヒアルロン酸Naといった美容成分が配合されています。 潤いが足りなくなってきている30代40代50 ...

-手料理, 春分の日
-, , , , , , ,

Copyright© なんだか気になるいろんな情報 , 2018 AllRights Reserved.