TOEIC

TOEICが2016年5月から出題形式変更!高得点とる方法は?

投稿日:

なんとTOEICの出題形式が約10年ぶりに変更されることになりましたね。2016年5月29日の試験からです。

これは高得点をとるためにはテクニックが必要なTOEICにおいて、かなりインパクトのあるニュースでした。

受験者は勉強法を見直す必要がありますからね。考えないといけません。

toeic2

TOEICの問題を作成するETSは2015年秋にプレスリリースを出し、出題形式を変更する背景として以下のように通知しています。

「英語の使い方は日々進化、変化しています。その変化に合わせて、テスト問題も進化、変化させる必要があります。」
引用元:http://www.toeic.or.jp/press/2015

また、この変更は受験者にとってもメリットがあるんです、ということなんですね。

「受験者は、変更されたTOEICテストを受験することによって、現在のグローバルビジネスにおいて必要とされているコミュニケーション能力が備わっているということを証明することができます。」
引用元:http://www.toeic.or.jp/press/2015

ということです。



結局押さえるべきポイントはなんなのか?

これは当たり前と言えば当たり前なんですが、英語でのコミュニケーションに必要なスキルを身につけているかどうかを

見るために、より現実に即したテスト内容になったということですね。

話はとってもよくわかりますが、学校の定める及第点、会社の定める目標点に達するために長期的に努力を続けてきた受験者にとっては非常に悩ましい事態になっているわけです。

勉強法が明らかに存在するテストで、出題形式がかわるというのは、今までの努力を多少否定して変更した問題のための勉強に切り替える必要があるということです。

「日常のビジネスシーンでの英語」と「木を見つつ森も見る深い理解」が今回の変更の押さえるべきポイントと言えそうです。

toeic3

点数配分と各セクションの変更をチェック

TOEICは7つの大問題にわかれていますね。

そのうちパート1(写真描写問題)と2(応答問題)、5(単文穴埋め問題)は設問数が減るものの、内容は大きく変わりません。

今回、出題形式が大きく変わるのは、パート3(会話問題)、4(説明文問題)、6(長文穴埋め問題)、7(読解問題)になります。

出題形式が変わった問いの中でパート4以外は設問数が増えます。

これ、さらっと書きましたが、比較的点数がとりやすいとされるパート1と2が減ってしまったので、それだけでも今回の変更は受験者にとってより難しくなった印象を与えます。

さらに増えたパート3なんかは新しいスタイルの会話問題が追加されるわけですからね。



各セクションの変更点についておさえておこう

最後に具体的にセクションごとの変更点を列挙しておきます。

リスニングセクションの変更点

・ひとつひとつはより短い発言になり、会話のキャッチボールの回数は増える

・今までの2人での会話に加え3人での会話がなされる場合がある

・より口語的な表現が使用されることがある 例:going to → gonna

・文の1部分だけが発言されるような不完全なものが入り混じる

・アナウンスやトークを聞いて資料を見て回答するパターンが追加

・会話やトークの中で話し手が暗示している意図を問う設問が追加

リーディングセクションの変更点

・長文の穴埋め問題の数が増える

・各選択肢が長い一文を埋める設問が追加

・複数人のやりとりで長文が複雑化

・長文読解で3つの文書が登場

a1640_000236

まとめ

どうでしたでしょうか。ややこしい感じになってきたな、という印象です。

ただ、冒頭の話を加味すると、長期的に考えれば受験者にとってプラスであることは事実です。

より現状に即した内容の試験になったわけですからね。

極端な話、ずっと全く改訂を行わずにいたら、古典英語の試験になっちゃいますからね。

わりきってなんとかがんばっていきましょう!



おすすめ記事

1
ビューティーオープナージェル口コミ|60代カサカサ肌がモチモチ肌

動画紹介あります! 当記事からたくさんの方に入手していただいてます! 60代にもなるとお肌のカサカサはもう防げないような気がしてくるものです。 孫もでき、60代という節目の時期にいたると、もうカサカサ ...

2
ビューティーオープナーオイル口コミ|30代の購入者が続出?!

ビューティーオープナーオイル口コミを見ていると、30代の購入者の方が比較的多いんですよね。 今回は当ブログでかなり購入されているビューティーオープナーオイルの口コミを主にして、記事をまとめてみました。 ...

3
モイストフュージョンサプリ!外側からセラミド内側からヒアルロン酸

日清食品から出ているモイストフュージョンサプリメントは栄養機能食品の亜鉛をはじめ米由来セラミドや低分子ヒアルロン酸Naといった美容成分が配合されています。 潤いが足りなくなってきている30代40代50 ...

-TOEIC
-, , , , , ,

Copyright© なんだか気になるいろんな情報 , 2018 AllRights Reserved.